SSブログ

大型連休!! [バイク]

5月5日の子供の日、愛車W650で淡路島へぷちツーリングへと行ってきました。
当日は天気も快晴!!ちょっぴり肌寒かったのですが、日中は暖かくなるに違いないと、半袖のポロシャツの上にイエローコーンの赤のスイングトップをひっかけて。
ところが、これが大失敗。寒いのなんのって。歯をがちがち言わせながらの高速走行となりました。

実は、20数年間、バイクに乗っているんだけど、高速走行は今回が初めて。もちろん、4輪での経験はあるのですが・・・。なんとなくバイクで高速というのが、実感としてなかったわけ。そいでもって、入口、出口でチケットを受け取ったり、通行料を支払するのも、気を使って、大変だと言う話もよく聞くし。

と言うわけで、緊張しまくりと寒さとで背中も肩もがちがちに凝ってしまいました。

そんな寒さも、明石大橋手前のトンネルまで。トンネルの途中から生暖かい風が体を包みます。そして、目の前が急に明るくなると、そこは明石大橋。この橋から見る、瀬戸内海は実に絶景です!!もちろん走りながらなので、じっくり見るゆとりはなかったのですが、スピードも少し落として、横目でちらちらと。

白い航跡を残して大きな船が滑るように進んでいくのが印象的でした。

淡路島に渡ってすぐのサービスエリアで小休止。しばらく、ぼけ~っと座って、自販機で暖かい珈琲を買って、遠くに見える明石大橋を眺めながら飲みました。

そこからさらに南下し、淡路島南インターで地道へ。

実は今年の夏、この場所で合気道の合宿を行うことになっています。幹事である私は、一応下見
しとかないとと言うわけで、今回、やってきました。宿舎と道場の場所を確認後、稽古後に入る予定の温泉を見学。(本当は入りたかったんだけど、まだ開いてなかったので)

その後は地道をとことこと走り、途中、三原のイオンで寒さ対策?のトレーナーを購入し、西淡三原インターから再び高速へ。帰路はトレーナーを着込んだおかげで、快適走行となりました。

昼過ぎには自宅に戻り、生まれて初めての高速走行、ぷちツーリングは、渋滞に巻き込まれることもなく、幕を閉じました。

W650では時速80kmくらいが一番快適。不快な振動はもちろん、風圧もそれほどひどくありません。時速100km近くになると風圧がかなり堪えました。燃費はリッター30km超を記録するなど、
ツーリングには適したバイクだと思います。特に郊外をのんびり走るには最適ですね。

ひとつ、気になったのは高速走行時前輪の不安定感。何となくふわふわ、ふらふらとした感じで、あまり気持ちのいい感じではなかったです。

ゴールデンウィークということと、この4月から高速道路のタンデム走行が条件付解禁となって、サービスエリアでも多くのタンデムライダー達をお見受けしました。若いカップルから、熟年ご夫婦まで。皆、楽しそうな顔が印象的でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。