SSブログ

オリンパストリップ35 [写真]

連休の最終日の今日、とある目的のため、大阪箕面の勝尾寺まで行ってきました。バイクで行けると、それはそれは楽なのですが、箕面ドライブウェイは二輪車通行禁止なのであります。したがって、自動車を持たない私は、自らの足で行くっきゃない!!

箕面は箕面大滝という紅葉の名所があります。シーズンになると、細い道は人、人、人。もちろん、今日はシーズンではありませんでしたが、それでも親子連れ、カップル、ウォーキングする人、ジョギングする人で結構な人出でした。

さて、とある目的と言うのは、先日、購読しているブログ「カメラ的日乗」(http://ondtp.exblog.jp/)さんで、「オリンパスペンD3」についての記事を読んで、そうそう、僕も古いオリンパスのカメラを持ってたっけ・・・と、実家から30年前に買った、「オリンパストリップ35」を引っ張り出してきて、撮影してみようと思ったからです。10年前に一度オーバーホールをしてたので、状態はまぁまぁな感じなのですが。

さて、9時半に家を出て、阪急電車で箕面まで行きそこから滝まで2.1km、滝から勝尾寺まで約3.5kmの道のりです。え?往復10km・・・。

箕面大滝までは、小さい頃からよく歩いた道なので、マイペースで時に立ち止まって写真を撮りながらゆっくり、ゆっくりあがったので、案外、ばてずにすみました。

そこからドライブウェイに出て、またまたひたすら歩きます。

滝からおよそ1時間弱で勝尾寺着。勝尾寺に入るのは、小学校以来。自分の頭の中にある勝尾寺とまったく違う、立派なお寺となっていました。入山料は400円。

このお寺はその名前から勝運の寺でもあります。そのため、おみくじは、小さな勝ちダルマの中に入っていて、通常、神社等でおみくじを木に結んでいる風景がよく見られるのですが、このお寺では、境内、いたるところに、このダルマが所狭しと置かれています。なかなかユーモラスな風景ですが、これはこれで面白いし、商売上手だなぁ~って思います。

したがって、僕もひとつゲット。1個500円也。やはり通常のおみくじよりは高めですが、ダルマという付加価値があります。持って帰ってもいいですよと言われたので、僕は持って帰って、飾ることにしました。

帰りにお土産屋さんによると、これまた、お土産の量も多く、中身も充実しています。そこで「青唐生姜みそ」というものをひとつ買いました。ごはんにもおつまみにもいいとの紹介文につい惹かれてしまっての衝動買いです。他にも美味しそうな、また、面白そうなお土産が一杯あったのですが、財布の中身が淋しかったので、後ろ髪を引かれながら、勝尾寺を後にしました。

帰路のほとんどはくだり坂なので、行きよりハイペースで歩くことができ、途中、猿の軍団に遭遇して、びびりながらも、約1時間ほどで箕面駅着。

自宅に帰ってから、早速、玄米ご飯を「青唐生姜みそ」でいただきました。ぴりっと辛かったけど「まいう~~~」

トリップで撮影した写真は、うまく撮れてたら、また、載せま~す!!
ちなみにここに載せている画像は携帯の画像です。(^-^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。