SSブログ

雨の通勤 [W650]

今朝、昨日からの雨がまだ降り続いていました。最近になって、カッパの防水機能が落ち気味で、ちょっとの雨でも染み込んできます。それでも20年前に比べると格段に性能はいいのですが・・・。

帰宅の際の雨は、ずぶぬれになっても家に帰って着替えりゃいいや!と気楽になれるのですが、出勤の際は憂鬱。上半身はまだしも、下半身が濡れると不快極まりない。

というわけで、最近はスラックスをビニル袋に入れて、ジーンズを履いて、会社に着いて着替えることにしています。

雨の日の「W」はちょっと神経をつかいます。
まずはブレーキ。いろいろなW650関係のホームページで書かれているように、晴天でもあまり効きがよろしくない。それが雨ともなると、一段と効きが悪くなっていつも以上にナーバスになります。それと大敵は、道路上の白線。この上でブレーキかけようものなら、ヌルッとした感触でスリップするのが伝わってきて、これが精神衛生上よくありません。もちろん、転倒とはいかないんですけどね。

と言う訳で、今日はゆっくり走ってきました。

ブログのアクセスを見たら、「W」関係の記事にたくさんの方が見にきてくださってることがわかりました。で、短絡的ですが「W650」というカテゴリーを作ることにしました。
W650の写真もたくさん載せていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

pon

昨今のレインウエアーの進歩は、驚かされます。
コンパクトにはたためないけど、ジャケットみたいにしっかりした
生地を使った物もありますし。
防水スプレーを年に2回位使用すれば機能もほとんど落ちないですね。

ブレーキも何か対策をした方がいいのでは?
ブレーキパットやホースを換えて、タイヤもハイグリップな物に・・・
安全の為に使うお金なら、もったいないと言ってられませんから・・・

オイラもバイク通勤なので、安全を一番に考えています。
by pon (2005-09-28 12:02) 

XXAR2

雨の日は結構憂鬱だったりしますね。
白線に乗らないとか、マンホールは避けて通るとか。
それに、バイクをバンクさせられないから、思い通りに走らせられないし。
でも、バイクの限界が判り易いので、そんなときに練習しとくと良いですよ。
by XXAR2 (2005-09-28 23:00) 

tora

>ラスカル様
コメントありがとうございます。僕のカッパは「着たきりすずめ」状態でしたので、機能落ちて、当然ですよね。やっぱりバイクだけでなくウェア類なんかもメンテは大切ですね。反省!!とりあえず、今、お金がないので、心にブレーキをかけて走ることにします(笑)
>XXAR2様
はじめまして!!言われてみると、自分のバイクの限界って、知りません。いざという時のために知っておく必要があるのは、重々承知しているのですが、やはり、怖さが先にきて・・・。いつもさほど倒すことなく走ってしまいます。ときたま、オーバースピードでカーブに突っ込んだり、思っているよりもカーブのRがきつかったりして、冷や汗かくことがあります。とくに下りの右カーブが・・・苦手なんです。
by tora (2005-09-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。