SSブログ

紅葉狩り第2弾!! [写真]

土曜日に箕面へ足を運んできました。

箕面といえば、大阪でも昔からの紅葉の名所です。北摂の小学校の遠足。僕らの時代(何年前や!!)は箕面の滝が定番中の定番でした。当時はすごく遠い(自宅が阪急北千里)イメージだったんですけど、歳をとるごとに、いつのまにか生活圏の範疇に。

さて、そんな箕面。紅葉の名所というわりに、最近は、あまり綺麗な彩りを見ることはできません。
山全体が紅葉すれば、もっと綺麗だと思うのですが、今の段階では滝道で数箇所、箕面大滝直前に一箇所、色づいているところがあるだけで、滝を入れて写真を撮ろうと思っても、紅葉をいれることはできない状態でした。一度でいいから、阪急電車各駅に掲示されているポスターのような景色を見てみたいと思っているのですが・・・。

Pentax Optio S5z

翌日、高野山へ行った時の中判の写真ができあがってきたので、引き取りに行きました。確かに細かいところ、たとえば、ちっちゃなもみじの葉、樹の幹などの描写は綺麗にでています。が、いかんせん腕が未熟なもんで、適正露出がうまくでません。もうちょっと使い込まないと駄目ですね。

どちらかと言えば中判の描写。好きです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

hay

お、箕面も紅葉はじまってますね。
凶暴な「箕面のサル」たちはげんきでしたか?

ところで「うさぎ通信」のほうでもリンク貼らせていただきました。
ご確認御願いします。

http://www.geocities.jp/haytatu/
by hay (2005-11-22 07:44) 

tora

hayさんへ
今年は天候のせいか、箕面の紅葉も、京都の紅葉もいまいち綺麗ではありません。清水寺で出会ったおっちゃんの話では、4年前が綺麗だったそうです。ちなみにその時は嵐山へ足を運んでいました。
ところで、箕面の悪たれ猿どもは、最近は滝周辺に顔を出すことは稀のようです。したがって、お弁当をパクられる人の姿もありません(笑)昔は、辛子を塗りたくったミカンで応戦したりもしましたけどね。それでも、勝尾寺付近で、こないだ群れを目撃しました。カップルが「かわいい~~」とか言って、写真を撮ってました。あいつらなめたら怖いで~~~っと横目で見ながら、すたこら僕は逃げましたけどね。
by tora (2005-11-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。