SSブログ

紅葉狩り第3弾!! [写真]

11月23日、勤労感謝の日!!またまた我らがすちゃらかフォトクラブは、紅葉を求めて、京都東山へと足を運びました。1シーズンに2回の撮影会(自身は3回目)は、初めての試みです。狙うは、清水寺、高台寺という、東山きっての名刹です。

阪急梅田駅に7時集合。今までで一番遅い出発というつっこみも無視して。一路快速急行で京都へと向いました。

車内ではいつものように?昔話に花が咲き、テレビの話題から、月影兵庫、花山大吉など、往年の名スター近衛十四郎の話題から、焼津の半次は品川隆二という、マニアックな話題、あげくは関西人のぼけとつっこみまで話が及んでの楽しいひとときとなりました。

阪急河原町駅から地上に出ると、京都特有の底冷えに身がひきしまります。そこから一路清水寺へ。早朝というのに、さすが京都を代表する清水寺だけあって、たくさんの観光客が。なかには修学旅行生らしき姿も。集合時間10時ということを決めて、我々はそれぞれ境内に散っていきました。

紅葉は、正直言っていまいちな盛り上がり。地元の方らしき人が「今年は赤くならんなぁ~」と呟いているのが印象的でした。

京都市街遠景

清水の舞台

舞台より子安塔をのぞむ

修学旅行のみなさん
  

さすが清水寺、国際色豊かです。

一通り撮影して待ち合わせの場所に行くと、砂本さんはすでに休憩中で、横浜から来たという初老の男性とカメラ談義されていました。この方はかつて箕面に住んでいたということで、縁は奇なもの、味なもの。

さてさて、待つこと数十分。ようやく小坂氏が登場。三人揃って、高台寺へと向います。

高台寺では、ところどころ綺麗な紅葉が。

一通り高台寺を回り、いよいよ待ちに待ったお食事タイム。
高野山で懲りた三人は、高台寺近くの「掌美術館」内にある「羽柴」というお店に。ここの「自家製湯葉豆腐」は絶品でした。
  

その後、円山公園で最後の撮影をすまし、ほろ酔い三人組は帰途についたのでした。

本日のおみやげ(笑)
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

紅葉狩り第2弾!!明日から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。