SSブログ

寒い冬には・・・? [おすすめっ!!]

大阪は昨日、昼過ぎから雷鳴が轟き、冬の発達した低気圧が通過しました。この時期、低気圧が通過すると、西高東低の冬型の気圧配置になることは必然で、今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

バイク通勤者にとって、つらい季節の到来です。

先日、「ハクキンカイロ」を購入しました。
我々の年代には、ちょっと懐かしい名前ですね。
いまやカイロといえば、「使い捨てカイロ」が主流ですが、私の若い頃はこういったベンジンを入れて携帯するカイロが主流。「ハクキンカイロ」のほかに、ナショナルから「黄金カイロ」という商品も販売されていました。うちは、マッチで火を入れる「白金カイロ」ではなく、電池点火の「黄金カイロ」を使っていました。

とは言え、主に使っていたのは工場で働く父親で、私が初めて使ったのは大学受験の時。母親に持たされた記憶があります。

受験会場で隣に座っていた女の子が、当時、売り出された「使い捨てカイロ」をシャカシャカと振っていました。(当時、出始めのこのてのカイロは仕様前に中身を混ぜるために振る必要があったのです)

さて、今回購入した「ハクキンカイロ」
かつての「黄金カイロ」と同様、電池点火式です。
専用のベンジンを入れて、電池点火器具で一発点火!!すぐに暖かくなります。ぎっくり腰にもやさしい暖かさ。この冬のバイク通勤はこれで決まり!!です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

toraさん、はじめまして。
ハクキンカイロ、一度使うと手放せなくなってしまいますよね。
点火装置付きのハクキンカイロ、近所のお店に売っていなくて
持っていないんですよ(T_T)
もう一度、探してみようかな
by (2005-12-07 17:30) 

むつらぼし

tbありがとうございます。ナショナルのカイロ。大きい(8cm位)のものと小さい(5cm位)のものを持っていました。確か中学生の頃だと思われます。zippoのカイロも結構強力です。ベンジンではなく、zippoオイルを使用しています。ケースが結構カッコ良いです。

最後にまた遊びに来て下さい!
by むつらぼし (2005-12-08 02:17) 

KEN

初めまして。
ハクキンカイロがあったのでTBさせて頂きました。
私もバイクに乗る時や夜釣りにハクキンカイロ使ってますよ~
使い捨てカイロには無いレトロな感じが気に入ってます^^
by KEN (2005-12-08 16:51) 

tora

たごさくさんへ
こんにちは!!ハクキンカイロ、僕はハクキンのオンラインショップで買いました。ハクキンカイロのファンサイト(こんなのあるんですね!)によると、ドラッグストアとかに行って「ハクキンカイロください」と言っても、若い店員さんだとわかってもらえないとか・・・。これも時代の流れかもしれませんが、ひそかにハクキンカイロの復権があるのでは?と思っています。当時、おじんくさくて嫌だった形態も今ではレトロ感溢れ、いい感じです(笑)

むつらぼしさんへ
黄金カイロに2種類あったとは、初めて知りました。僕が使ったのは大きな方だと思います。確か、小豆色の袋に入れていたような記憶が・・・。ジッポのカイロもいい感じですよね。オイルライターの燃料がカイロと同じものということも、今回、初めて知った次第です。密かにカイロのベンジンをライターに注入している私でした(汗)

KENさんへ
バイクに乗るとき、後ろポッケに入れているのですが、なかなか、暖かくて気持ちいいです(笑)バイクから降りたら冷えた手をエンジンにかざして暖めていたのですが、これからはカイロがあるので、万全です。夜釣りですと、この暖かさがあるだけで、なんか楽しく釣れそうな気がしますね。まだまだこの冬も厳しくなりそうですし、大事に大事に使おうと思っています。
by tora (2005-12-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。