SSブログ

日本100名城のひとつ、大阪城!! [写真]

この土日は、暖かくなるという天気予報だったので、いつもの二人に梅の撮影に大阪城に行かへん?って声をかけたのですが、都合が合わず、日曜日、一人で行くこととしました。砂本さんは土曜日に足を運ばれたようです。時間も夕刻に。

かく言う、私めは朝の8時に自宅を出ました。

阪急、JRと乗り継いで大阪城公園駅で下車、そこから、徒歩で大阪城梅林までは約10分くらいの道のりです。

ところが、朝9時というにも関わらず、むっちゃ、たくさんの方が梅林にいらっしゃいました。

今まで梅の撮影に千里万博公園、中山寺と足を運びましたが、大阪城の梅林は比較にならないくらい、たくさんの梅が。ちょっと高台から望むと、壮観です。桜の花霞はよく聞きますが、梅の花霞は初めての経験です。

今回はコンパクトデジカメと中判カメラを持参。したがって、花のアップではなく、梅の花と大阪城をテーマにせっせとシャッターを切りました。

久しぶりだったのか、うまくイメージできません。とりあえずデジカメの写真を数枚アップします。

一通り、撮影をすませ、小学校以来の天守閣に登ることに。600円を払って、平成の大改修後の天守閣内部へ。エレベーターで5階まで行けるのですが、せっかくだからと階段で。たしか、昔来たときはエスカレーターだったような、かすかな思い出があるのですが。

今まで姫路城、松本城、松江城と登りましたが、大阪城の階段は、普通のビルと同じなんで、すごく楽です。(実は後でばてました)

天守閣からの景色は天気はいいものの、ちょっと霞んでいて、それが残念!!
夕方に登ると、きっと夜景が綺麗なんでしょうね。(天守閣は17時までですが)
夜景と言えば、大阪空港に降りる飛行機の窓から見た、大阪の夜景、もちろん大阪城も、は綺麗だったなぁ~~~!!

今回のお土産は、しおりです。読書好き?の僕にぴったり?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。