SSブログ

モールスキン 「ルールド レポーター」 [おすすめっ!!]

先日のエントリー、モールスキン(モレスキン)の手帳の展示会へ行った際に、こういう使い方してみようと思った、手帳の使い方を実践してみました。

普段、読んでいる雑誌、書籍、メルマガ、或いは日々の生活の中で気付いた事などをテキストエディタに書いてプリントアウト。適当な大きさに切って、糊で貼り付けています。

もちろん、自分の思いつきを、手書きしてもいいと思います。

手帳は縦開き?の「Ruled Reporter」と呼ばれるものです。本当は、用紙がプレーン(白紙)のものが、こういう使い方をする場合、一番合っていると思うのですが、これは横罫線入りのものです。

一緒に写っているのは「パーフェクトペンシル」です。手帳だけでは、なんか味気なかったので、本文には関係ないのですが、一緒に写してみました(笑)

まだ、そんなに貼ってはいないのですが、全てのページを貼り尽くした手帳を、例えば、電車を待っている間や、喫茶店に入ってコーヒーを飲みながらなど、ちょっとした空き時間に開いて、そこに貼っている文章を読んで、どうして、この文章が目に留まったのだろう?なんて、当時を思い浮かべながら時間を過ごすのもいいもんだと思います。

そうすることで、忘れていた当時の気持ちが、新鮮に蘇ってくるような気がします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

MOLESKINE

toraさん
こんにちは! 突然のご連絡で失礼いたします。
MOLESKINEの代理店をしております、カファ(有)の西原と申します。
toraさんのブログ、拝見しました。MOLESKINEのご紹介、また、弊社の
Webサイトにもリンクまで張っていただいて、ありがとうございます!
さて、今回メールさせていただいたのは、いま都内3箇所のBook1stで
開催されている【MY MOLESKINE EXHIBITION】のご案内です。
大阪梅田でもお越しいただいたようですが、もし東京にいらっしゃることが
ございましたら、ぜひチェックしてみてください!
■詳細はWebサイトにて:http://www.moleskine.co.jp/
それでは、いきなりのメールにも関わらず、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
これからもMOLESKINEをどうぞよろしくお願いいたします!
n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n
 ■QAHWA LTD.  カファ有限会社  西原 典夫
 Mail:info@moleskine.co.jp / Web:www.qahwa.jp
n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n-n
by MOLESKINE (2006-04-19 15:38) 

tora

カファ有限会社 西原様
はじめまして!!いやぁ~~~、びっくりしました。まさか公式ホームページの方からコメントをいただけるとは、思ってもみなかったので。
関西での展示会、ほんと楽しく拝見させていただきました。東京のも見てみたい気がしますが、何分、遠方なので・・・。
また、来年度も、ぜひ、関西地方で開催お願いします。今度はもっと早目からチェックして、各展示場を訪れたいと思っています。
いつかは、自分も展示する側にたてればね~~~。やっぱ、無理かなぁ~~(笑)
by tora (2006-04-26 16:18) 

にしはら

toraさん
コメントありがとうございます!
そうですね、来年もまた関西でも開催できればと思っております。
何か新しいテイストを入れて。
toraさんの作品、Web上でしたらすぐにご紹介できますので、よろしければいつでもご連絡ください。
http://mymoleskine.typepad.jp/blog/
それでは!
by にしはら (2006-04-28 12:33) 

tora

西原さん。
作品!!確かに展示されていた手帳は、それだけで、使っている人の思いが伝わってくる迫力がありました。単なる手帳ではない輝きが!!自分なりの使い方ってあるんだなぁ~~って。まだまだ、僕なんかその域に到達していませんが、それを目指して工夫して、自分だけのモールスキンを持ちたいと思います。来年、ほんと楽しみにしていますね!!
by tora (2006-04-29 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。