SSブログ

そうだ!自転車があったんだ!! [書評]

「自転車で痩せた人 生活人新書」

著者 高千穂 遙 出版社 日本放送出版協会

SF作家高千穂遥さんの本であります。
健康診断で生活習慣病予備軍と診断された著者が、疋田智さんの著書に出会って、自転車にはまり、結果、減量に成功。健康状態もまさに健康体と化した軌跡が書かれています。

氏の写真が彼のホームページに掲載されていましたが、使用前?使用後?で、体の変わり様は一目瞭然!!

もちろん、この本はダイエット本ではありません。
自転車の魅力につかれ、ほぼ毎日「多摩サイ」を走る彼の自転車生活を綴ったものです。
それまで自転車に興味がなかった人間が、そこにはまっていく様子が手にとるように伝わってきます。

これから気候がよくなってきて、何か運動しようかな?でも、ジョギングはしんどいし、スポーツジムに通っても継続できない可能性大!!そうだ!!自転車に乗って、季節を楽しもう!!と思う方、必見の書であります。

自転車選びに始まり、モチベーションの持続の方法、最低、知っておきたい知識など、実際に基づく著者の経験談は説得力もあります。

僕も家の片隅で埃を被っている自転車で、春の日差を満喫しよう!!

昨年、桜を見にポタリングした時の愛車の写真です。


しかし、減量後の高千穂遥さん、かっこいいです。24Kg減量、体脂肪10%以下の体って一目でわかります。完全にアスリートの体です。

高千穂遥さんのホームページ
http://www.takachiho-haruka.com

高千穂遥さんの自転車にはまる前の写真と後の写真
http://www.takachiho-haruka.com/mimiyori/mimiyori.htm

高千穂遥さんの本は、鈴鹿四耐にチャレンジする人々を描いた「夏・風・ライダー」以来です。肝心のSF物は読んだことがありません・・・。高千穂さん、ごめんなさい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。