SSブログ

奥琵琶撮影紀行!! [写真]

ゴールデンウィーク恒例、我がすちゃらかフォトクラブの遠征撮影会。今年は滋賀県マキノ町へ行ってきました。滋賀県は数年前に行った冬の余呉湖以来。感想はやはり遠かった・・・。でも、こうでなくっちゃ行ったという気分にはなりません。大阪駅6時56分発の快速に三人は乗り込み、京都で湖西線の普通に乗り換え、トータル約2時間の道程です。

 

マキノ駅に降り立つ三人衆!!

とりあえずは、まず、長旅で我慢していたトイレ休憩??
ところが、同じ電車に大阪のおばちゃんご一行様が同乗していたらしく、せっかく男子、女子の区別のあるトイレなのに、両方ともおばちゃんに占拠されていました。男子トイレに入るのも、なぜかこちらが「すんませ~~ん」状態・・・。おばちゃん恐るべし・・・。

さてさて、今回の目的は約2.5kmにわたるというメタセコイアの並木道。砂本氏いわく「メタセコイアはシーラカンスに並ぶ生きた化石なんやで!!」と。他の二人は感心しきりです。

 

駅から小一時間歩いて、マキノピックランドへ。ここがマキノ町巡りの拠点となるようです。お土産屋さん、野菜の直販所、レストラン、バーベキューの設備などがあります。もちろん、駐車場完備です。

そこからいよいよお目当てのメタセコイアの並木道です。
さすがに、これだけの巨大の木の並木道は壮観でした。遠く山にはまだ雪が残っていて、ずいぶんと北に来たのだなぁ~~~と実感。

 

ここで約1時間ほどそれぞれ撮影に没頭した後、お昼ご飯を食べに行くことに。
今回は天気もよいし、暖かいので湖畔べりでお弁当を買って食べようと、来た道を引き返し、マキノサニービーチへと向かいました。

途中、ファミリマートでビールとおつまみ、お弁当を購入し、湖畔で竹生島を眺めながらの昼食タイム!!外で食べる食事は、たとえコンビニのお弁当であっても、やはり旨い!!

そうこうするうちに、ちょっと寒くなってきたので、そろそろ帰路につくことにしました。

帰りのJRでは、三人とも爆睡。

楽しい、楽しい、撮影会は幕を閉じたのでした。
皆さん、お疲れ様でした!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

サッカー小僧

ご無沙汰致して降ります。サッカー小僧です。
メタセコイヤの並木道なかなかの壮大な景色ですね。
チャリでササ~っと走ったらさらに気持ちよさそうですよね!
そう!琵琶湖1周・・・(^^)も、なんちゃって!

私も昨日Kちゃんと京都へ行き神社で山吹を携帯の
デジカメバージョンで撮影してみました。
桜の季節も良いけど新緑もまた良いですよね!
by サッカー小僧 (2006-04-30 20:44) 

気分一新君

田舎のノンビリしたのどかな雰囲気はいいですね。
あの並木道はメタセコイアだったんですね。
僕はつい先ほどまでメタセコイヤと思っておりました。
サッカー小僧さんもメタセコイヤと言っておられますから、大阪ではメタセコイヤが通り名なのではないでしょうか?

たくさんのスナップ写真で、この辺りがデジカメの威力なのでしょうか、それとも撮りまくる作者の習性なのでしょうか。
実に楽しい行楽記でした。
by 気分一新君 (2006-04-30 20:56) 

tora

サッカー小僧さん!!
新緑の京都もいいですね!!マキノ町は新緑にはちょっと早かったみたい。やはり日本海に近い北に位置するだけあります。絶好の行楽日和で、写真撮影より散策することが楽しかったですよ!!空気も美味しかったしね。チャリで150km超は今の体力では無理かなぁ~~~。
気分一新君さん。
デジカメはいいですよ!!もちろん銀塩を否定するわけではありませんが。気軽に、現像料、プリント代を気にせずシャッターを切れると、なかには数撃ちゃあたるものに出くわすもの。ぜひぜひ、コンデジと言わず、一眼をゲットしてください。お疲れ様でした!!
by tora (2006-05-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。