SSブログ

大好きな作家 片岡義男 [お気に入り]

先日のエントリーで片岡義男さんの小説のことを書きました。もとは角川文庫で出版されていたのですが、いつの間にか、書店から姿を消してしまって、とても残念だったのですが、ブックオフで古本を買ったりして、集めました。久しぶりに棚から出してきて、読み返してみると、独特な片岡義男ワールドに引き込まれてしまいました。今日は宅配待ちやらで、外出もできず暇だったので、蔵書を整理してみることにしました。以下順不同(笑)

 1.アールグレイから始まる日
 2.雨の中の日時計
 3.口紅と雪の結晶
 4.結婚のヒント
 5.恋愛生活
 6.ボビーに首ったけ
 7.嘘はほんのり赤い
 8.彼らがまだ幸福だった頃
 9.彼女から学んだこと
10.俺のハートがNOと言う
11.アップル・サイダーと彼女
12.長距離ライダーの憂鬱
13.B面の最初の曲
14.今日は口数が少ない
15.星の数ほど
16.恋愛小説
17.美人物語
18.叙情組曲
19.花なら紅く
20.私はいつも私
21.散っていく花
22.恋愛小説2
23.幸せは白いTシャツ
24.彼らに元気が出る理由
25.ラストシーンの出来ばえ
26.ふたり景色
27.Ten Years After
28.桔梗が咲いた
29.缶ビールのロマンス
30.バラッド30曲で1冊
31.ドライマティーニが口をきく
32.私は彼の私
33.人生は野菜スープ
34.すこしだけ白、すこしだけ黒
35.コーヒーもう一杯
36.寝顔やさしく
37.味噌汁は朝のブルース
38.夏から秋にかけての短編
39.一日じゅう空を見ていた
40.and I Love Her
41.微笑の育てかた
42.離婚しました
43.湾岸道路
44.恋愛小説3
45.物語の幸福
46.結婚しよう
47.タイプライターの追憶
48.ノートブックに誘惑された
49.メイン・テーマ1
50.メイン・テーマ2
51.メイン・テーマ3
52.スローなブギにしてくれ
53.最終夜行寝台
54.魚座の最後の日
55.ふたとおりの終点
56.生き方を楽しむ
57.限りなき夏1
58.夕陽に赤い帆
59.ラジオが泣いた夜
60.マーマレードの朝
61.ボーイフレンド・ジャケット
62.五つの夏の物語
63.彼のオートバイ、彼女の島
64.彼のオートバイ、彼女の島2

いやぁ~~~、実にたくさん揃ってたんですね(笑)自分でもびっくり!!この他にも数冊の単行本や写真集が、たしかあったはず・・・なんだけどね。ひょっとすると、まだ文庫本もあったかもしんない・・・(汗)そして、究極は、彼の小説の影響で「W650」を購入してしまったのであります。

彼の小説に惹かれるところ・・・なんとなく漂う切なさがたまりませんなぁ~~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ital

彼が書いた単行本は、ほぼすべて僕のサイトに掲載してありますので、ご参考まで。
by ital (2007-04-23 17:34) 

tora

italさん、はじめまして。って言うか、実は前々からitalさんのホームページは拝見してました。最初は片岡義男さん自身のホームページかと思っていたくらいですから(汗)
by tora (2007-04-23 17:43) 

点とらん虫

すごいですね、この作品数・・・。
片岡義男さんて短編作家なんですか?

ボクは今牛若丸の吉田義男さんとか、実家が檜風呂の片岡篤なら知ってますが、片岡義男さんて知りませんでした。
でも「スローなブギにしてくれ」とか「彼のオートバイ、彼女の島」は映画化されてましたね。

日曜日の番組で、蔵書が15,000冊ぐらいになった人が、喫茶店を兼ね備えた古本屋さんを開業したドキュメントをやってました。
蔵書を見るとその人がどんな人か解るといいますから、他人の本棚を見るのは好きです。
ぼくも飲み屋を兼ね備えたチラシ屋さんをやってみたいです。
by 点とらん虫 (2007-04-23 20:39) 

tora

点とらん虫さんへ。そうですね~、短編も数多く書かれているようですが、長編もたくさんありますよ。「スローなブギにしてくれ」は映画化されましたが、実は短編です。家にDVDあります・・・(汗)でも、映画の方は僕はいまいちな印象です。若き日の浅野温子さんは綺麗ですけどね。南佳孝さんのあの曲は好きです。
by tora (2007-04-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。