SSブログ

伊丹界隈散策。 [写真]

明日は「母の日」
うちの会社ではエプロンを作っているので、母の日は年一回の大事な大事なイベントです。当然、社員の意識も高まるというもんです。そこで、伊丹のイオンへと足を運んできました。一人で行くのもなんなんだったんで、これまたお一人で行く予定だったフィルムセンター館長さんにお願いしてご同行させていただきました。


JR伊丹駅から望む。

ひととおり母の日イベント会場を見て回り、館長さんとの待ち合わせ場所へ。途中、高校時代の友人A君とばったり出会って、しばし立ち話。

午前11時頃に館長さんと合流。そのまま駅の西側へと。

こちら側はダイヤモンドシティ側と違って、古い家並みがまだ残っています。なかでも日本最古の酒蔵、小西酒造さんは異彩を放っていました。


有岡城跡

しばらくいくと、小西酒造さんが経営している「長寿蔵」という食事処があります。ここで、館長さんとお昼ご飯を食べることに、1,580円の長寿弁当と780円のオリジナルビールテイスティングセットを注文。値段の割にはボリュームもあって、味もいけるし、ここはお奨めです。


長寿弁当(これに天ぷらがつきます)

おなかも一杯になったところで、長寿蔵の二階にある、ギャラリー?を見学。


小西酒造の「酒は白雪」の歴史がみれます。


長寿蔵の黒塗り?の壁

その後、今はコミュニティセンターとなっている、岡田家、石橋家跡を見学しました。


岡田家に行くまでにあった、昔、質屋さんだった?建物。
向かいに綺麗に改装された質屋さんがありました。

岡田家です。


コミュニティセンター内の庭園を散策する館長さんの後ろ姿。


庭園です。

天気もよくて、さわやかな風も吹いて、心地よい散策タイムでした。館長さんはそこから京橋のダイエーへMRへと足を伸ばされるとのことでした。

Ricoh GR DIGITAL


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。