SSブログ

「京都でのんびり―私の好きな散歩みち」 小林由枝 [書評]

小林由枝 「京都でのんびり―私の好きな散歩みち」 祥伝社

京都生まれ、京都育ちのイラストレーター小林由枝さんが書かれた、京都在住の方ならではの視線で書かれているガイドブック的な本です。全編に描かれている小林さんのイラストが実に人間味溢れていて、それだけでも充分楽しめる本。

京都の四季折々の風情が楽しめます。もちろん、ガイドブック的な要素も満載。この文庫本を片手に京都を散策したくなりました。

僕自身も大学受験の際に、京都の大学に憧れ、有名どころには入れませんでしたが、一応、京都へ4年間通学。最近では毎月のように京都へカメラ片手に足を運んでいます。

毎日を京都で過ごしているわけではないので、行くとあちこちを見て回りたくなって、足を棒にしてしまうのですが、ゆっくりと散策してこそ、京都のよさが見えてくるような気もしますね。京都という町は、のんびり散策するのが本当はいいのかもしれせんね。この本を読むとそう思います。

朝早くにでかけて、お昼過ぎに帰宅するパターンが多いのですが、一度、夕暮れ時の京都を訪れてみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。