SSブログ

京都白川南通りから知恩院、青蓮院門跡へ。 [京都めぐり]

京都白川南通りから知恩院、青蓮院門跡へ。

先々週は土曜日出勤だったせいもあって、日曜日は家でゆっくり。京都へ出かけることができませんでした。そのせいか先週末には、うずうずとした「京都行きたい病」が出始め、病?をおさめるために、この日曜日に京都へ足を運んできました。今回は、いっこ前のエントリーで取り上げた、小林由枝さんの文庫本を持参。いつものようにカメラバックではなく、帆布製のショルダーのポケットにRicoh GR digitalを放り込むといった軽装なスタイルで京都の町を散策することに・・・。撮影を主目的とするのではなく、ゆっくりと京都の町を歩くことに主眼を置いてみたくなったからです。今回の行き先は、小林さんも著書で紹介されていた「真如堂」です。


白川南通りでは紫陽花がちらほら咲き始めていました。この日は「放生会」という催しが行われるとのことでした。


知恩院ではさつきが満開状態。


えっちら、おっちら長い階段を上がって。この階段は僕の記憶が正しければ、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズが天皇謁見に訪れるシーンが撮影された場所だと思います。

知恩院から神宮前通りへと向かいます。


青蓮院門跡の巨大楠です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。