SSブログ

奈良散策(元興寺~奈良公園) [写真]

元興寺は拝観料400円也。わりと良心的な値段です。

入るときに受付のおじさんが「日本最古の寺」ですという案内をされたので、「え?最古の寺は明日香の飛鳥寺じゃないの?」という疑問を館長さんが仰っていましたが、後で知るところによると元興寺は飛鳥寺を移したものということのようでした。

私たちが入った時は、ハイカーの集団の方々がいて、喧噪もすごかったのですが、彼らが移動した後は、静かな感じになって、ちょうど暖かい春の日差しとともに、ほっこりすることができました。

元興寺を後に、いよいよ今日のメイン?昼食です。

昼食はネットで調べていた、猿沢の池からならまち方面へ入ったところすぐにある「天ぷら飛鳥」さんでいただきました。季節の膳、2,625円也。もちろんビールも注文し、いろいろな話に盛り上がります。館長さんは最初からエンジン全開。ビール(中瓶)を最終的には6本空けました。当然、季節の膳だけでは飽きたらず、一品でなすの田楽、ほたるいか、あおりいかなどを和えたもの、焼売などを追加して、おなか一杯になりました。

当然、酒のさほど強くない私はこれで打ち止め。ふらふらとした足で次の奈良公園へと向かいます。

奈良公園はたくさんの人が休日の午後を楽しんでいらっしゃいました。ちょうど、梅が綺麗に咲いていて、われら三人組も梅を撮影。奈良名物?鹿もたくさんいてました。私は撮影もそこそこに地べたに座り、ほろ酔いを楽しみます。

R0011806.jpg
元興寺

R0011809.jpg
元興寺その2

R0011813.jpg
元興寺その3

R0011826.jpg
「天ぷら飛鳥」季節の膳

R0011827.jpg
豚しゃぶもつきます。この他、天ぷらと筍ごはんも美味しかったですよ。

R0011828.jpg
奈良公園、梅が綺麗でした。

R0011832.jpg
同じく奈良公園。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。