SSブログ

生活習慣病予防健診 [体調]

毎年、恒例の(と言っても昨年はさぼったのだが・・・)生活習慣病予防健診を会社の近所にある、健保組合指定のクリニックで受けてきました。今年からメタボ対策ということで腹回りをメジャーで計測されます。

仕事柄総務ということで、結果等は僕を通して社員の皆さんに配布されるので、結果を知らせてくれる看護士さんとは、けっこう顔なじみだったりします。

「あら?とら○さん、今年はちゃんと来られたんですね~~(笑)」

顔を合わす看護士さんごとに同じような言葉をかけられました(汗)

まずは身長体重・・・172.9cm 64.7kg

3月のマラソンの成果?一昨年より約2kg減です(嬉)

血圧・・・
1回目 上が169で下が94
「はい!深呼吸を何回かして~~~」
2回目 上が159で下が90

その後、機械ではなく看護士さんに測定していただいて
上が150 下が90

相変わらず高めです・・・(汗)

心電図異常なし

メタボ腹回り測定 75cm

レントゲン(胃・肺)をした後、問診です。
このクリニックでは昨年暮れ、レントゲン設備を一新、撮影後すぐにモニターで見ることができるようになりました。

僕より先に受けた先輩方からは「肺がきたないっ」とか「十二指腸の形が変」とか言われた方もいて、それってドクターハラスメントやね~~~って話していたのですが・・・。

医師「う~ん、肋膜炎の後があるな~~~」
僕「?」
医師「昔、なったことある?」
僕「すみません、肋膜炎って何ですか?」
顔見知りの看護士さん「あ~~~、結核」
僕「・・・」

僕の頭の中で「結核・・・遠藤周作・・・・労咳・・・沖田総司・・・重病?いつのまに??」という単語がすぐさま並びました。

医師「うん、でも、今は大丈夫やけどね」

そう言えば、小学校の時に母親が疑いありとかで、一家全員でレントゲンを撮影したことがあったっけ。

しかし、○十年前の話をいきなり今ぶり返されてもという気持ちもしますが。

続いて、胃のレントゲン・・・。

医師「十二指腸の形が悪いね~~~」
僕「そう言われましても・・・・」
顔なじみの看護士さん「普通はおにぎり型してるの」
僕「はぁ~~~」

とまぁ、こんな感じで無事?終了。
レントゲンがすぐに見れるのは画期的だと思うのですが、そちらの方面にまったく詳しくない素人に見せて説明されても、豚に真珠(あ!ちょっと意味が違うか・・・)馬の耳に念仏?馬耳東風????それより、再検査受けろよ~~~って言う、なんだか脅しの材料にしかならないような気がするのですが・・・ね~先生?

帰り際、看護士さんみなさんより「今年は何事も無くてよかったですね~~~」というお言葉をかけていただきました。って、まだ血液検査の結果がまだなんですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。