SSブログ

Rollei35 owner'z 「ちょい撮り神戸」 [写真]

先週、続いた雨と強烈な雨男の幹事でまたしても天候不良かと心配されていたRollei35owner'zの関西イベント、ちょい撮り神戸がこの土日の連休を利用して港町神戸で開催されました。初日の土曜日は曇り空の中、神戸中心街から山の方へ、二日目の日曜日は海の方と神戸を満喫した二日間。

今回は神戸在住のすぎやまさんのコーディネートによって、普通の観光では触れることのできない神戸を見ることができ、参加者一同満足な撮影会となりました。特に初日の昼食のインド料理のお店はマンションの一室を利用したお店で、室内テレビもインド(らしき)ニュースが流れ、ベジタリアンのカレーを堪能。いやぁ~~~、美味しかったです。二日目もすぎやまさんお薦めの中華料理店でとっても美味な肉まんを食べ、食においてはすごく満足のいったちょい撮りでした。

最初は緊張気味だったすぎやまさんも夜の部に入る頃にはエンジン全開。すぎやまさんの事務所での二次会もワインを8本空にするという皆さんの飲み様は圧巻でした。また、初顔合わせだった、クタヨギさん、右法さん、ヤマナカさんともすぐにうちとけあうという関西ならでは雰囲気はこれからも大切にしたいなぁ~~~っと改めて思いました。

初日はコンタクトが不調でいまいち撮影に熱が入らず、Kenclipさんに駄目出し?をいただきましたが、二日目は青空の下、撮影枚数もいつも通りとなり、神戸を隅から隅まで歩き回った心地よい疲労とともに写真のできあがりが楽しみです。

個人的にはメリケンパークで、愛車W650の産みの親?川崎重工業の聖地(笑)カワサキワールドにも訪れることができ満足、満足。思わずお土産にKawasakiのロゴ入りタオルを買ってしまいました(嬉)

まぁ、そんなこんなで楽しい時間を過ごした神戸。
とりあえずですが、取材用に持っていったGRDで撮影した、ちょい撮りの風景をアップします。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

R0011953.jpg R0011955.jpg
(左)三宮からすぐのカメラ屋さんで物色中?(右)神戸の街中を怪しい人々?

R0011956.jpg R0011957.jpg
(左)南京町にててつさんと右法さん(右)Rollei35 関西の番長?Yasuさん

R0011959.jpg
(左)すぎやまさんよりレクチャーを受ける皆々様

R0011965.jpg
異人館風見鶏の館前で記念撮影
後列左から、ミッキーさん、クタヨギさん、Yasuさん、橋本さん、すぎやまさん、Kenclipさん、督助さん。
前列左からてつさん、右法さん。(あれ?ヤマナカさんがいらっしゃいません)

R0011968.jpg R0011971.jpg
(左)二日目、東遊園地周辺を撮影。新緑が綺麗!!(右)Kenclipさんのお友達ヤマナカさん。

R0011972.jpg R0011979.jpg
(左)督助さんと娘さんです。仲がよろしいようで(右)おおお!さすが督助さん写真はこう撮るんですね。でも何気にカメラ目線??

R0011980.jpg R0011981.jpg
(左)てつさんとすぎやまさん、何を相談されているのでしょう??悪企み?(右)Rollei35の使い方を手取り足取り、督助さんの娘さんに教えてあげている、優しいYasuさん。

R0011985.jpg R0011986.jpg
(左)督助さんのミニデジを覗くYasuさん(右)真っ直ぐに伸びた階段を撮る皆さん

R0011990.jpg R0011993.jpg
(左)港にて、被写体を物色中?のミッキーさん(右)大震災のモニュメントを撮影する督助さん、親子。

R0012008.jpg R0012012.jpg
(左)高校では写真部に、そしてRollei35にも入部予定の督助さんの娘さん(右)Kenclipさんとヤマナカさんのツーショット。

R0012016.jpg
倉庫街の一角で記念撮影
後列左よりてつさん、ヤマナカさん、ミッキーさん、Kenclipさん、すぎやまさん、督助さん。
前列左よりYasuさんと督助さんの娘さん。あれ?肩に手を回しているように見えるのは目の錯覚でしょうか?

R0012026.jpg
今回のちょい撮りでは、ずいぶんとお世話になりました、撮影中のすぎやまさん。

いやいや、とにかく楽しい二日間でした。皆さん本当にお疲れ様でした。とくにすぎやまさんにはSpecial Thanksです!!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

robert

toraさん。こんばんは、おひさしぶりです。
昨年まで大阪在住でしたマ○○リです。ネット上ではrobertと名乗っています。ちょい撮り神戸がとても楽しそうでしたので、書き込みさせてもらいました。行かなかった事を激しく後悔しております。次回こそは参加出来るようがんばります。って何を?
大阪で開催の時は是非お声をお掛け下さい。何が何でも駆けつけます(笑)
ほな、また。
by robert (2008-04-21 21:26) 

yasu

いやぁ楽しかった2日間がよみがえります。
早速のアップとはさすが名幹事とらさん!

初日は南京町での買い食い攻撃と怪しいインドカレーで腹いっぱいにさせ
ておいて、まだ元町のぶたまんを食べさせようとしたすぎやまさんに降参!

なのに2日目は腹ペコにさてから元町のぶたまん!!とは、演出にも憎
いものがありました。

撮影も順調に、とらさんの撮った写真の青空がまぶしい!
この功績は、やはり雨男返上のとらさんの頭上に・・・
また次が楽しみですな!!
では
by yasu (2008-04-21 21:42) 

tora

robertさん、ご無沙汰しています。お元気そうで何よりですね。相変わらずの至らぬ幹事ぶりを発揮しちゃいましたが、今回もすぎやまさんのおかげで無事終了することができました。関東のように頻繁に開催とはいきませんが、また、関西でのちょい撮りも企画しようと思ってますので、ぜひぜひ、その際は駆けつけてくださいね(笑)関西の皆さんはマ○○リさんとお会いしたいと仰ってますよ!!これで三都を制覇したので、次はお得意の奈良もいいですね~~~。
by tora (2008-04-22 07:25) 

tora

yasuさん、お疲れ様でした!!個人的にはRolleiflex2.8Cでの写真をぜひ拝ませていただきたいと思っています。けっこう二眼フェチなんで(笑)
インドカレーもぶたまんもとっても旨かったですよね。551なんて目じゃない!って感じでした。
雨男返上、長年の夢でした(笑)本当に次が楽しみです。
また、つきあってやってくださいね~~~!!
by tora (2008-04-22 07:29) 

督助

お疲れさまでしたとら師匠!

どの写真も適切なサイズで安心しました。でも10枚目は完全な”ヤラセ”であったことを追記しておいてくださいね。
by 督助 (2008-04-22 23:53) 

tora

>でも10枚目は完全な”ヤラセ”であったことを追記しておいてくださいね。

嫌やだよ~~~ん。あのカメラ目線が美味しいんじゃないですか(笑)
ね!督助さん!
by tora (2008-04-23 17:34) 

すぎやま

ほんまに「督助さん親娘」、いい感じでしたね!
督助さんには愛娘さんの前だけでもいいお父さんを演じ続けてほしいと思います。

近々アップしよっかなーと思っている私の写真は幻想的ですよ!まるで砂漠の上にオーロラ光が反射して、そこに神戸の蜃気楼が現れたみたいになっていました。(空港のX線と気温40度超の成せる技とでもいいますかー・・・)
by すぎやま (2008-04-23 18:01) 

tora

すぎやまさん、こんばんは!

>ほんまに「督助さん親娘」、いい感じでしたね!

同感です。友達っぽいと言うか、きっと楽しいご家族なんでしょうね~!
羨ましいかぎりです。

すぎやまさんの幻想的な写真も見てみたいですね~。
アップされたらお知らせして下さいね!!

楽しみにしてま~す!!
by tora (2008-04-23 20:14) 

kenclip

とらさん、今晩は、ちょい撮り神戸の幹事お疲れさまでした。二日間楽しませてもらいました。初日の不調は訳があったのですね。申し訳ない。
ブログを初めて訪問させてもらいましたが、色々な場所に出没されているようですね。とらさんの出没先、けっこう私のと被っています。もし、暇でしたら声をかけてください。お供させて頂きます。
by kenclip (2008-04-24 22:04) 

tora

Kenclipさん、こんにちは!!いやいや、人にわかるくらい集中力がなかったのは反省です。コンタクト、新しいのにしないといけないんですけどね・・・(笑)
そうですね、せっかくですし、Rolleiのイベントとは別にどっか撮影しに行きましょう!!また、声かけますんで、そん時はよろしくです。
ヤマナカさんにもよろしくお伝えくださいませ。
by tora (2008-04-25 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。