SSブログ

土曜日は観蓮会。 [写真]

わが、愛すべきすちゃらかフォトクラブのかつての夏の恒例イベント、「万博早朝観蓮会」が、現在千里万博日本庭園で開催中です。イベント開催中の土日は、早朝からはす酒、象鼻杯のふるまいもあって、多くの方がお越しになられています。

「早朝観蓮会&象鼻杯」

http://park.expo70.or.jp/facil/facil_00.html#kanrenkai

2005hasu2.jpg

そもそも、一番最初に行ったのは、2000年か2001年頃。
万博で花の写真のコンテストがあるで!!との情報から、蓮の写真を撮って応募しようということからでした。

4つ切りに引き伸ばし、郵送。
入賞者は日本庭園内で展示もしてくれる。ひょっとすると・・・などと甘い夢をもっての参加。

当然のごとく、入賞者の欄に我々の名前は影もかたちもなく、しかも、入賞者の写真を見て、「こりゃあかんわ」と脱帽した記憶があります。

入賞者の中でももっともいい方は、翌年観蓮会に配られるうちわにその写真を掲載してもらえます。すちゃらかな我々は、その後数回訪れては、うちわの写真を見て「なんやうちらと変わらんやん」などと身のほど知らずな発言もしておりました(汗)

そんな観蓮会ですが、ここ数年は早起きもできず、花の撮影より町中散策&ぐるめに走っていた三人組。自然と足は遠のいていたのですが、今年は久しぶりに行こうという話になって、この土曜日に行ってきます。

7月7日現在、三分咲きとのこと。

蓮はご存知のとおり、池中に咲いているので、写真を撮るのに長筒が必要となるケースが多いので、ここはEOS10Dと標準、望遠ズーム&マクロとフル装備で・・・と思うはなから、でも、重いのもやだな~~~となまけものが顔を出します。


今年はあさがゆの販売はあるのかな?
美山町のアイスクリームは?
はたまた、会社OBの茨木のIさんと再会できるでしょうか??
と写真とは別の楽しみも少なからず期待して・・・。

2005hasu1.jpg

2006年の観蓮会の様子
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2006-07-15

2005年の観蓮会の様子
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2005-07-10
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Kenclip

こんばんは、toraさん。
面白そうなイベントですね。
地元なのに全く知りませんでした。
暇をみつけて行けたら行ってみようと思います。
by Kenclip (2008-07-10 19:37) 

tora

Kenclipさん、おはようございます。
私は花のついて詳しくはないのですが、蓮の花は早朝咲くそうです。
しかも「ポン」という音がするそう・・・。
いつも朝の5時半にほっけさんと仰る宝塚在住の方が迎えにきてくれ
るのですが、これが結構辛いんですね。
お酒好きの人には溜まらないイベントですが、飲めないKenclipさんな
ら撮影に集中できることでしょうね(笑)
うちは言うほど飲めませんので、いつもどっちつかずになります・・・。
by tora (2008-07-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。