SSブログ

八坂神社から青蓮院へ。 [京都めぐり]

日曜日に京都へ行ってきました。

ここのところ気分が落ち込むことが続いていたので、閑静なお寺でしばし自分を見つめてみようと・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、京都の夏は暑い。その分、川床のように「涼」の文化が発展しているような気もします。案の定、河原町から地上にあがると、重くのしかかるような暑さでした。

四条大橋西詰でいつものように鴨川の写真を撮影。その後、八坂方面へ歩いて行きました。なぜか、この日は警察官の姿と、パトカーの姿が目に付きます。

その理由が八坂神社に着いてわかりました。「祇園祭・社参の儀」が、この日行われるとの案内が八坂神社三門前に掲げられていたからです。

伝統な祇園祭りが垣間見れる!と意気込んだのですが、社参の儀は11時から、時計を見ると10時・・・。1時間もこの暑さの中、うろうろするのも辛いし、望遠レンズもないので、たぶん撮影は無理とあきらめ、八坂神社境内をちょこちょこっと撮影することに。

-----------------------------------
京都新聞電子版
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id=20080713gion-syasan

「祇園祭の先頭を切る長刀鉾の稚児が「お位」を授かる「社参の儀」が13日行われた。今年の稚児=岡澤一規君(9)が白馬に乗り、長刀鉾から四条通りを八坂神社に参拝し、本殿でおはらいをうけ、稚児守りを授かった。(抜粋)」

-----------------------------------

その後は、円山公園を抜けて、大学の入学式で内部に入ったことがある知恩院を拝観しようと思ったのですが、いざ、山門にあがり、あの階段を見たとたん、上がることを考えるとげっそりしたのでこちらは素通り・・・。

で、今日の目的地、「天台宗青蓮院門跡」へやってきました。

http://www.shorenin.com/

ここはちょうど知恩院から、平安神宮・岡崎方面へと向かう際に、いつも前を通ってはいるのですが、実は拝観したことがありません。大きな楠を見上げるだけで終わってしまいます。

思っていたより境内は広く、わりと自由に内部を見学させていただけます。華頂殿と呼ばれるお部屋ではゆっくり座って時を過ごすことができます。

もちろん、これが目的だった僕はゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。時折吹く涼しげな風がとても心地よかったです。京都のお寺は、人間をわけへだてなく受け入れて、癒してくれる空気を持っているとあらためて思いました。

お土産には一筆箋をひとつ。

IMGP0462.jpg

IMGP0463.jpg

IMGP0466.jpg

IMGP0474.jpg

IMGP0477.jpg

IMGP0480.jpg
Pentax Optio s5z

さてさて、機材ですが、この日持っていったのは、LeicaⅢa & summaron 35mm f3.5(Kenclipさん、手に入れちゃいました・・・)とOptio s5z。Leicaにはユニバーサルファインダーをつけました。(Kenclipさん真似してすみません・・・汗)

ところで、物欲を断ち切ってくれるお寺さんって無いものですかね・・・・。(ね!Kenclipさん?笑)
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 14

Kenclip

おーっと!toraさん、ズマロンとユニバーサルファインダーを手に入れられましたか!まさに私の『ペンスケ展』神戸の散策仕様ですね。泥沼一直線ですね。泥沼ついでにズマロン用フードFOOKHを忘れておられる事を指摘しておきます。
京都散策、良い息抜きになったみたいですね。
by Kenclip (2008-07-14 20:32) 

督助

10時には帰宅しますのでその勇姿をアップしといて下さいませ。
by 督助 (2008-07-14 21:16) 

tora

Kenclipさん、いっちゃいましたよ~~~。
約1年越しの恋が実りました(笑)
それと、やっぱり、フード入りますかね~~~。
FOOKHって言うのですか?
う~~ん、欲しいぞっ!!お金があれば・・・。
京都は暑かったけど、いい息抜きできました。
by tora (2008-07-15 11:15) 

tora

督助さん、ごめん、ごめん。
10時って、もう良い子は寝てる時間なの。
近いうちにアップするから、お金貯めて楽しみにしててね~~。
by tora (2008-07-15 11:17) 

m_hash

どーもー
tora さん、いよいよライカに!
それって、もしかして今度持ってこられますか?というか PEN も何台か来そうだし。
私も対抗できる何かを用意せねばぁ。
by m_hash (2008-07-15 17:47) 

yasu

とらさん、なかなか涼しげな写真を見せてもらいました。
しかしライカは何故に増殖するのでしょうか?
私は1台のカメラに1本のレンズでこの世界の果てまで好きな写真を撮りに
行きたいです。
それなのに学生時代は買えなかったカメラが私を呼ぶんです。

kenclipさんお願いです。私も煩悩を断ち切ってくれるお寺さんを紹介してください。
私も大好きズマロン!
ちなみにM用めがね付しか持ってません。でもスクリューも欲しい!
だめだこりゃ
by yasu (2008-07-15 23:38) 

督助

m_hashさんは林檎社製のⅢGを用意されると思われ。
by 督助 (2008-07-15 23:42) 

robert

こんばんは
初バルナックおめでとうございます。
私も以前IIf、IIIf持っていたのですが、既にありません。
でもエルマーだけは持ってます。
あのコンパクトさが堪らなくて、衝動買いしそうになりますがなんとか我慢してます。
でもいいですよね。板金ライカ!
では!

PS.しばらく更新が無かったので心配していましたが、お元気そうで何よりです。
by robert (2008-07-16 00:23) 

tora

m_hashさん、おはようございます!!
Ⅲa、実は去年の今ごろゲットしてたんですよ~。
レンズはElmar 5cm f3.5
でも、どうしてもsummaronが欲しくてね(汗)
35mmって微妙につぼにはまりますね(笑)
そうそう、日曜日はPenD3を予定してま~~す。
by tora (2008-07-16 07:15) 

tora

yasuさん、そう!青蓮院、めっちゃ涼しかったです。
やっぱり緑が多いからでしょうか??
カメラ1台、レンズ1本。
理想ですが、強力な煩悩が邪魔をします(笑)
お!我が家のこんなところにMLアダプターまである?!
だめだ、こりゃ(笑)
by tora (2008-07-16 07:20) 

tora

督助さん、う?林檎社製?
yasuさんにお願いして手作りしてもらいましょうかね??
え?シールはる?
あの「赤いシール」はどうでしょう?盗難防止に役立ちそうですね(笑)

by tora (2008-07-16 07:22) 

tora

robertさん、おはようございます!!
ご心配をおかけしました。僕はいたって元気ですよ~。
夏ばて気味ですけどね(笑)

正直言うとLeicaってごっついイメージがあったのですが、実際に見てみると
すごくコンパクトですね。そして容姿がたまらなく素敵です。

Ⅲfも憧れていたのですが、ちょっと高価だったんで、あきらめて、aにしました。日中の天気のいい日専門なんで、うちにはaで充分!!

また、お会いする機会、心待ちにしています!!
by tora (2008-07-16 07:29) 

m_hash

督助さん、それはそれとして、ね。
by m_hash (2008-07-17 11:02) 

tora

今、やっとわかった!!林檎社製Ⅲgね。
by tora (2008-07-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。