SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [日記]

先日、1通の暑中見舞いが届きました。

前のエントリーで書いた、小学校6年生の時の担任の先生から。「忙しい時に手間のかかることを頼んでごめんね」という旨の内容。

正直言うと、同窓会の幹事と言っても、僕は何もしておらず、先生から同じように幹事を頼まれた女性がほとんど動いてくれてます。先生には、昨年万博で撮影した向日葵の写真をプリントアウトして、返事の葉書を出しました。

実は、この先生、昔からとても達筆な方で、筆はもちろん、ペンにいたっても、誰が見ても綺麗と思うであろう字を書かれます。たしか、ご自宅で書道を教えてらっしゃると聞いたことがあります。

かく言う僕も字を書くのは嫌いではありません。むしろ好きな方です。会社の慶弔時に金封の表書きは僕が書いています。とは言え、毛筆はいつまでたってもお粗末なものなのですが・・・。

デジタル全盛の世の中だけど、手紙、年賀状、暑中見舞いなど、手書きの書簡も捨てがたい。懐かしい字をの向こう側に、その人の顔が浮かんでくるような気がします。

このブログに来ていただいている皆々様へ。

「暑中お見舞い申し上げます」

体調には気をつけてくださいね!!

Imgp0498.jpg
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

督助

tora師匠、暑中お見舞い申し上げます。
達筆ですね〜!だから文房具に拘りお持ちなんですね。
森に爪先だけ踏み入れました。キャップさえまだありましぇんので師匠のズマロンで蓋させてくださいませ!

by 督助 (2008-07-24 19:39) 

Kenclip

toraさん、暑中お見舞い申し上げます。こちらは少々夏バテ気味です。
写真の万年筆はひょっとしてラミーのサファリでしょうか?
もしそうなら、又、共通点が出来たようですね。
by Kenclip (2008-07-24 21:27) 

tora

督助さん、まいど!!
Ⅲcゲットおめでとうございます。次はレンズですね~~~。
何を狙いますか?お薦めは値段もこなれているエルマーあたりでしょうか?
また、報告お待ちしております!!とりあえずはボディーキャップ??
by tora (2008-07-25 07:11) 

tora

Kenclipさん、ピンポ~ン!!
写真は確かにラミー・サファリ限定モデル(らしい・・・)です。
サファリは普段使いにスケルトンモデルを持っているのですが、「限定」
の文字につい・・・(汗)
万年筆は他にもモンブランとペリカンがあります。
が、インクがすぐ詰まってしまって。
やはり、カメラも万年筆も使ってナンボですね(笑)
by tora (2008-07-25 07:15) 

yasu

toraさん、こんばんは
達筆ですなぁ
私もきれいな文字を見るのが大好きです。
特に毛筆が好みです。
それこそ天満宮でよく展示されている書道展は見入ってしまいます。

しかし万年筆にもそそられるものがありますねぇ
ラミーのサファリですか?
今でも売っているなら是非手に入れたいですねぇ
by yasu (2008-07-25 22:02) 

tora

yasuさん、おはようございます!!
毛筆で書かれた文字は素敵ですよね~~。

私の合気道の師範(と言っても直接教わったことはあまりないのですが)、
阿部醒石先生は、書道の世界でも高名なお方で、吹田市の施設には
先生の「書」が飾られています。

ラミーのサファリ2008年限定色は「ワキ文具」さんというお店で、まだ、
購入できるみたいです。ただし細字はもう売り切れ・・・。太字のみ。
私は細字が好みです。

「ワキ文具」さん
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/lamy59/
by tora (2008-07-26 07:09) 

hay

暑中お見舞い申し上げます。

tora氏の達筆にはいつも驚きます。
学生時代からお上手でしたが、更に磨きがかかって凄いです。

とにかく、小学生の頃から字が綺麗に書けたことのない僕です。
任天堂DSの美文字トレーニングで練習しようかと思うのですが...
それさえも、根気がないです。

小学校の同窓会ですか!
楽しそうですね。幹事さんは大変ですが...
ついでに大学生の方もお願いします(笑
by hay (2008-07-26 21:45) 

tora

hayさん、ご無沙汰してます。
もったいないお言葉頂戴し、ありがとさんです。
大学の同窓会、したいですね~。
大学の同級生と言えば、I君こと江戸川乱歩賞作家の鏑木蓮氏が
新作を出されたようです。「屈折光」というタイトル。
さぁ!本屋さんへGO!!
by tora (2008-07-27 07:02) 

m_hash

とらさん、暑中お見舞い申し上げます。
こちら例年の小宴も終わり、ほっとしているところですが、これからまだまだ暑くなりますね〜

万年筆、私も好きなのですが残念ながら字がヘタ、とらさんがうらやましいでーす。
by m_hash (2008-07-27 21:21) 

tora

m_hashさん、小宴ホスト役お疲れ様でした!!
皆さん、楽しまれたみたいですね~~~。

小さい頃、父親のパーカーの万年筆を見て、ペン先の装飾、
それぞれメーカーの主張のあるキャップなどに心奪われていましたね。

今、欲しいのはファーバーカステル社製のもの。
でも、結構、お値段するので二の足踏んでます(笑)
by tora (2008-07-28 07:12) 

mon

初めまして^^
私も書道教室をしていますので訪問させていただきました^^
毛筆やペン字って味があってステキですよね^^v
やっぱり、できれば字の綺麗な先生に教えて貰えるといいですね~
by mon (2008-07-29 07:50) 

yasu

まいど!
toraさん、ラミーのサファリ2008年限定が会社の近所の文具店にありました。
しかしやはり軸はMのみ。もうFはどこもないみたい。
ためし書きもさせてくれましたが手帳用に考えていたので少しばかり太い。
ライムグリーンには心残りがありますが、定番の『情熱の赤!』軸はFを
選択しました。

書き味のいい万年筆でリーズナブルで満足しています。
日本人としてPC文字ばかりではなく、それこそ文字文化を残す意味でも
字を書きましょう。私も丁寧に一文字一文字書こうかな・・
by yasu (2008-07-29 11:34) 

tora

monさん、はじめまして!!

書道教室されてるんですか???凄い!!

この歳になるまで、何度かもう一度毛筆を!っとNHKの講座などで
チャレンジしてみたのですが、なかなか落ち着いて墨をする時間も
もてず、(多趣味なもんで・・・)挫折の繰り返し・・・。

でも、いつかは色紙なんかに、毛筆で好きな言葉を書き綴りたいなん
て夢を抱いております。

やっぱり基本は楷書からですかね??
by tora (2008-07-29 14:00) 

tora

yasuさん、まいどまいどです。
おおお!さすが燃える男!!「情熱の赤」を選ばれましたか!!
見てみたい!!

手帳にはMよりFの方が適当ですよね?

で、インクの色は何にされましたか?
けっこうインクの色にもこだわる方もいらっしゃるみたいで・・・。
まさか、インクも赤だったりして・・・(笑)
赤伝切る時に楽だよ~~~なんて。


by tora (2008-07-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の風物詩川のある風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。