SSブログ

洛陽三十三ヶ所めぐり。 [京都めぐり]

先日の高野山。
一緒に行っていたKenclipさん。
奥の院到着後すぐに姿が見えなくなっていたと思ったら、社務所で朱印帳にご朱印をいただいておられた。

結構、立派で趣のある朱印帳。
合気道を始めてからどうも「和」テイストの物を見ると、心が動く。

中を見せていただいたら、今まで訪れた寺社仏閣のご朱印が、それぞれ特徴のある筆とともに押されていた。そういえば、前に「ペンスケッチ展」に行った際も、ラインの館でモレスキンの手帳にスタンプを押されていたように記憶している。

なかなか、良い趣味をお持ちだと思った。

いいと感じたらすぐに真似をするのが私のいいところ?ぜひ、自分もやろうと決意。

ところが同じやるからには、たとえば、四国八十八箇所のように、なにかを達成したくなるのが私の悪いところ。

しかし、お遍路さんはさすがに無理だし、西国三十三ヶ所もちょっと時間がかかりそう・・・・。
と、考えていたら、ちょっと前に阪急の駅で見つけたのが「洛陽三十三ヶ所めぐり」のリーフレット。

「洛陽三十三所観音巡礼」のホームページ

http://www.rakuyo33.jp/

これなら、なんとかできるのではないだろうか?

よし!まずは目指せ六角堂だ!!

行くからには写真を撮るだけでなく、もちろん!ちゃんとお参りしますよ!!

うちはカトリックだけど・・・(汗)
でも、京都B大学卒だっ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Kenclip

こんばんは。
なにを隠そう、私も水面下で『洛陽三十三所観音巡礼』は実施しており、既に十七寺院をお参りしております。
正直、私も宗教音痴ですが、どうせ行くならなにかあったらと思い始めました。
現在、けっこう嵌ってしまい『西国三十三』も十一寺院と進んでおります。
暇があれば、見た目は良くありませんが野郎二人連れで行ってみませんか?
全てはロバートさん夫妻の朱印帳から始まった…。
by Kenclip (2009-04-23 18:53) 

tora

あらら、そうだったんですね~~。師匠!!
ああ言うのって、しきたりみたいな注意しないといけないことって
あるんでしょうか??

「西国」もすでに始められている?
それで納得!!勝尾寺や熊野はその一環だったんですね!!

とりあえず六角堂(昨夏皆で行きましたね)よりチャレンジ。
また、ご一緒しましょ!!せ・ん・ぱ・い(笑)

by tora (2009-04-24 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同行二人(最終章?)模型・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。