SSブログ

洛陽三十三所観音巡礼開始!! [京都めぐり]

先のエントリーで書きました、「洛陽三十三所観音巡礼」ですが、昭和の日の今日、青空に誘われ、出かけて来ました。

一番札所は四条烏丸から程近い、「六角堂頂法寺」です。

R0012817.jpg

なんせ、何もかもが初めてのこと、どういう風にすればいいのかもわかりません。
しかし、案ずるより産むが易し、当たって砕けろとばかり、窓口?でお願いしました。
ご朱印を書いてくださったおじいさんが気のいい方で助かりました。

R0012832.jpg

ついでに「手ぬぐい」もゲット!!
手ぬぐいの方も、下鴨神社、六波羅蜜寺、南禅寺、そして六角堂と揃いました。

その後、二番札所の新京極誓願寺を訪れ、二つ目のご朱印をいただき、三条から出町柳まで鴨川沿いを散策。
新緑を満喫してきました!!

次は三番、四番をめざします。

R0012818.jpg

R0012823.jpg

R0012827.jpg
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

督助

始まりましたか!
応援いたします師匠。
とりあえずグラフをカレンダーの下に置いていただくとと分かりやすいと思います。
できる事があれば言って下さいね。
by 督助 (2009-04-29 20:59) 

Kenclip

始まりましたか!
三番は私も行っていないので都合が合えばご一緒にいかがですか?
by Kenclip (2009-04-29 21:16) 

ミモパワーOM-1

洛陽三十三所観音巡礼写真紀行
期待しております!
by ミモパワーOM-1 (2009-04-30 12:36) 

tora

督助さん
ほんまに応援する気あんの~~~??
まぁ、気持ちだけいただいときますわ。

それより、3日の集合時間決めてよ。
by tora (2009-05-01 07:13) 

tora

Kenclipさん、三番、四番はGW中にでも足を運ぼうかと思っています。
洛陽とは別に、京都禅寺めぐりも始めようかな、なんて画策中。
行ったことあるところばかりだけど・・・。
まずはお気に入りの建仁寺から。

by tora (2009-05-01 07:15) 

tora

ミモパワーOM-1さん、
期待していただいてありがとうございます!!
ご覧いただく方がいるというだけでやる気が出るというもの。
拙い写真ばかりですが、乞うご期待??
by tora (2009-05-01 07:17) 

ろばーと

いろいろな巡礼スポットがあるのですね。さすがは京都。気軽に行けて羨ましいです。
御朱印帳あっという間に埋まりそうですね。
by ろばーと (2009-05-02 08:39) 

tora

Kenclipさんによると、もともとはろばーとさんの影響大とか・・・。
となると、うちはKenclipさんの影響だから、孫弟子ですな(笑)
禅寺めぐりを始めた暁には鎌倉にも行ってみたいなぁ~~。
by tora (2009-05-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。