SSブログ

フィルムでも撮ってますよ~~。 [写真]

実は、この日曜日にも夕方から池田方面を散策してきました。
行き先は伊居太(いけだ)神社。

R0012905.jpg

先日、行った呉服(くれは)神社と対になっている神社です。
朱色の映える呉服神社とは対照的に、こちらはひなびた風情の時の流れを感じさせる神社でした。

場所はちょうど池田五月山の麓。
少し長い石段をあがったところにありました。
新緑に包まれているせいか、たまたまこの日、風が吹いてさわやかだったせいもあってか、神社独特の澄んだ空気が周りに漂っているような錯覚に陥りました。

R0012910.jpg

R0012911.jpg

アップした写真は先日も、今回もGRDのものばかりですが、ちゃんとフィルムでも撮影してます。

持って行ったカメラは、カメラ仲間のyasuさんの影響(真似?)

Leica CL & summicron 40mm f2

ちなみに影響を受けたyasuさんのカメラはLEITZ minolta CL。

以前、いきなりメンバーの督さんと梅田で待ちをきり、そこからメールで大阪市在住のyasuさんを呼び出し、大川沿いの桜を見に行ったことがありました。

その時、yasuさんが持ってきたのが、LEITZ minolta CL です。
露出計、距離計不動ということでついているレンズはスナップショットスコパー25mmということでしたが、さすが目測の帝王yasuさんだけのことはある!!と感心する反面、実はCLの方に関心が・・・。

こぶりのボディはなんともかわいらしく、お散歩には最適なように思え、その日から脳裏から離れなくなってしまいました。

おりしも、小遣い稼ぎと優待目的でしている株式で小銭をゲット!!
もちろん、総合的には大幅な赤字なので、本来ならその補填とすべきところですが、そんなことお構いなし。

で、いっちゃいました。

露出計不動ということで、予算内でなんとか手にすることができ、この池田方面散策でデビュー。本家M型に比べ、軽くてちっちゃくて本当に使いやすいカメラです。

この週末は大阪市内を関西バルナック&ハーフの皆さんと散策する予定です。
今から何を持っていこうか・・・悩んでます。

しかし、最近のカメラの増殖、メンバーのみなさんの影響大。
なんとかせにゃ・・・。

R0012916.jpg
GRD
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

ろばーと

おお、CL行きましたか!あれはいいカメラですよ。シャッターダイヤルが中指で廻せるところなんて最高ですね。私は手放してしまいましたが、可愛がってやって下さいね。それとボディ外皮がアルミ薄板なので、衝撃にはくれぐれもお気を付けを。
by ろばーと (2009-06-03 21:34) 

yasu

ありゃ行っちゃいましたか?
ろばーとさんの言う通りいいcameraですよ。
その名もズバリコンパクトライカなので、カジュアルに持ち出してライカレンズなどが楽しめます。

こっそり言うと、LeicaCLよりLeitz minoltaCLの方が製造台数が少なくレアなのです。
誰もそれでえらいとも言ってくれやしませんが・・
by yasu (2009-06-03 22:32) 

tora

ろばーとさん、
行ってしまいました・・・。
うちは一般の男性より手が小さいのでM型より、CLの方がしっくり
きました。

落とさないように気をつけます~~~。
ついていたズミクロンもいい感じです。
by tora (2009-06-04 07:09) 

tora

yasuさん
またまた真似っこしちゃいました。すんません。
本当に持ち出しやすいカメラですね。
自然にバックから取り出して撮ってて周りに違和感をもたれないような
気がします。

個人的にはLeitz minoltaCLの方が魅力的です。(minoltaの文字が)
けど、あまり市中に出回ってないですよね。

で、ちょっと違うけど、ま!いいかと。

今、初ポジを現像中ですので、出来上がりが楽しみです。
by tora (2009-06-04 07:14) 

yasu

蛇足ながら付け加えますと、市場一般ではLeicaCLの方が人気です。
価格にも如実に反映しています。
レンズについてはズミクロン40mmとロッコール40mmは同構成で、90mmは
違ってたと思います。
いずれにしても悪い評判は聞いた事ありません。
ちなみに私はどちらも持ってませんが・・うらやましいぞ!!
by yasu (2009-06-04 13:23) 

tora

あ!そうなんですか?

希少価値=高価という図式だと思ったのですが・・・。
うちは性格が捻じ曲がっていて?天邪鬼、へそまがりだから、
minoltaに気を惹かれたのかもしれません(笑)

でも、少ない方がいいですよ。右見ても左見ても同じじゃね。
ちょっと気恥ずかしくなったりして・・・。

実は、ロッコール40mmにも興味深々ではあります。
by tora (2009-06-04 16:58) 

ミモパワーOM-1

CLよろしいですね!
標準レンズ至上主義(他に手が回らないだけ…)者としては
標準焦点距離=フィルムの対角線:135フルサイズ=43ミリ近辺
とすると、40ミリとそのファインダーを持つカメラのCLは避けて通れないはずなのですが、、、
避けられているみたいです(++)

めがねと同じく、カメラも気分で着替える時代よ!
by ミモパワーOM-1 (2009-06-05 12:55) 

tora

ミモパワーOM-1さん、
きっと避けられているのではないと思いますよ。
おそらく、見て見ぬふりをされているのではないかと?
CLの方はきっとミモパワーOM-1さんをじっと見つめているに違い
ないと思うのですが・・・(笑)

> めがねと同じく、カメラも気分で着替える時代よ!

あ!これ、以前はそうと思ってなかったけど、最近の精神状態では
大いに賛同!!まさにその通りっ!!パチパチパチ(拍手)
by tora (2009-06-05 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。