SSブログ

隣町散策!! [写真]

今朝、当初の天気予報は雨だったけど、なんとかもつような気配。
土曜日の晩、いや、正確に言うと、土曜日日曜日の出発直前まで京都に行くつもりだったけど、それにしては、天気がいまいち天気が不安定な感じ。しかし、自宅待機じゃつまんない。それでなくてもインフルエンザや仕事でストレス溜りまくり。じゃ、どうすんべ~っと、考えた挙句、隣町池田市を散策することにしました。

インターネットで調べてみると、池田市はなにやら歴史のある町のようです。古くは弥生時代、平安、鎌倉時代には交通の要所として発展し、いまや大阪のベッドタウンの一角を担っています。

ということで、まずは、阪急電車で石橋まで行き、そこから水月公園を目指しました。

石橋駅を後に、R176沿いを西進。鉢塚の交差点を右折。途中、道に迷いながら、出てきたのは厄除けで有名な尊鉢厄神・釈迦院という名前のお寺。なかなか綺麗なお寺で、静かなたたずまい。身近にこんないいお寺があったとは今の今まで知りませんでした。

R0012837.jpg

R0012860.jpg

お参りと撮影をすまして、いよいよ水月公園です。
満開とはいかないまでも菖蒲の花がところどころ綺麗に咲いていました。

R0012849.jpg

ここからはいったんR176に戻り、阪急池田駅まで行き、そこから栄町商店街を通って、出てきたところが能勢街道。その道から少し北に細い路地を入ったところに、知るひとぞ知る?日本酒「呉春」の製造元です。以前行った伏見の酒蔵と同様に黒塗りの壁が存在感をしめしています。残念ながら、僕はあまり酒に詳しくないので、「呉春」がどういう味なのか説明できませんが、地元の酒というだけで、飲み屋では、あれば注文してしまいます。

R0012863.jpg
栄町商店街

R0012864.jpg

R0012866.jpg

R0012886.jpg
能勢街道

R0012888.jpg
いまや普通の道ですが、この曲がり具合は戦国時代の名残とか・・・。

R0012890.jpg
街道沿いにはレトロな建物も・・・。


ここからは呉服(くれは)神社へ行く予定でしたが、ここまで来たんだからと池田城跡公園へ。実はこのあたり、僕のマラソントレーニングコースの通り道で、特に走りこむ時期には箕面、池田と約20km。その時にいつもこの城跡が見えてたんですね。正直言って、とってつけたような城跡ですが、一度は行ってみようと思っていたんでいい機会です。

R0012872.jpg

実際、言ってみると、なかなか楽しめる場所でした。公園は綺麗だし、天守閣もどきの展望台にあがると遠く六甲の山々まで見渡せます。今日は天気がいまいちでしたが、天気がいい夕方などは夕焼けがとても綺麗なんでしょう。
昔の城代もこの風景を見ていたのかとしばし瞑想。城の北側には五月山もあり、桜、紅葉、さつきの季節は絶景なのは言うまでもないと思います。

R0012874.jpg

R0012884.jpg


さてさて、ここまでで約3時間歩き通して、少々、お疲れモードでしたが、最後の力を振り絞り、呉服(くれは)神社へと向かいます。またまた、道に迷いながら、阪急宝塚線の高架をくぐりぬけるとすぐに神社はありました。

R0012899.jpg

R0012895.jpg

「日本書紀」には、応神天皇41年に呉国から呉織(クレハトリ)・穴織(アヤハトリ)らの縫工女が池田にやってきたとされる「呉織・穴織伝承」があるそうです。呉服(くれは)神社にはこの縫工女が祭られており、繊維関係の神社ということでアパレルに勤めている身としてはお参りしないわけには参りません。

わが社の発展を祈願!!

というわけで約4時間の散策は終了。お疲れモード全開で阪急電車で帰途につきました。
タグ:GRD
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

督助

いい旅されてきましたねー!

義兄の言うには伊丹から池田は灘より古い酒処とか。
呉春は文豪谷崎の愛でし酒。一時凝りまして誰彼かまわず飲ませたところ女性からは”魔の酒”じゃーと好評でした。
by 督助 (2009-05-25 00:26) 

tora

督助さん、お久しゅうございます。
さすが、文学青年?谷崎の名前がでてくるとは?!
呉春は、割と癖がなく飲みやすい印象があります。
なんで「魔の酒」なのか??そこんとこもよろしく(笑)
by tora (2009-05-25 07:27) 

Kenclip

羨ましいなーっ。
私も時間をつくってカメラをぶら下げて何処かへ出かけたい!
by Kenclip (2009-05-25 13:36) 

tora

Kenclipさん、

いいでしょ~~~~~。

でも、個人的には新しい家へのお引越しの方が羨ましいなぁ~~~。

ところで、引越しでぎっくり腰とか、お疲れがでませんように・・・。
ご家族の方ともどもにね。

ま、写真はいつでも撮れますから。

池田って結構歴史のある町ということを知りました。
せいぜい五月山くらいやろ・・・っと思っていたのですが・・・。
豊中市完敗!!
by tora (2009-05-25 16:10) 

yasu

toraさん、良い休日の過ごし方ですねぇ

あと池田市でもうひとつ、安藤百福さんを忘れていませんか?
そうあの『チキンラーメン』生誕の地ですぞ!
確か、ラーメンを開発した納屋のような研究室?が再現されていたような・・
by yasu (2009-05-25 16:58) 

tora

yasuさん、
よくご存知でいらっしゃいますね!!
そうです「インスタントラーメン記念館」が駅の南側に少し歩いたところ
にありますね。
そこは3年ほど前に一度訪れたことがあったんで、今回はパスしちゃい
ました。
ところでyasuさんはチキンラーメン好きですか?
僕はいまいち・・・好きになれないんですよ。
ラーメンは「サッポロ一番味噌ラーメン」が好きですね~~~。
確かに納屋のような研究室、再現されてましたね。
そして、壁には歴代インスタントラーメンのパッケージ。
入り口にはタイガースのユニフォーム姿のひよこちゃんがいました。
by tora (2009-05-25 17:53) 

ミモパワーOM-1

安土桃山時代の、荒木村重とか、中川清秀とか、高山右近の元のお殿様の池田氏の本拠でしたよね
縁遠いですが(こればっか)興味のある街です
こういうカメラ散歩良いですね!

by ミモパワーOM-1 (2009-05-25 20:03) 

tora

ミモパワーOM-1さん、
さすが、お詳しいですね!!
さすがに大阪南部からは遠いですよね~~。
でも、身近にこんな歴史ある街があるって言うのもいいです。
特に戦国時代の名残という路地はなんの変哲もない道なのに
イメージ膨らんでしまいました。
ミモパワーOM-1さんのお住まいのところも古い城下町と
お見受けしました!!
by tora (2009-05-25 21:49) 

ろばーと

池田って某自動車会社のイメージが強かったのですが、歴史のある奥ゆかしい町だったんですね~知りませんでした。
by ろばーと (2009-05-25 22:04) 

tora

ろばーとさん、
そうそう、会社の名前がそのまま町名になっていますからね。
某コピーメーカーR社の工場もあるようですし、案外、産業が
発展している町のようです。

結構、文化人も輩出しているようですし、歴史ある由緒正しい?
町なのかもしれません。

世間ではあの忌まわしい事件で有名になってしまいましたけど
ね。

あの学校もうちのジョギングコースの途中にあります。

by tora (2009-05-26 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。