SSブログ

米谷美久氏、追悼集会!!(関バルハーフ) [写真]

夏恒例の行事、合気道の合宿から帰宅すると、一通のメールが届いていた。

とある有名MLから関西独立運動が勃発、新たに「関西バルナック&ハーフ同盟」と銘打ち、活動を開始したのが昨年。(あ!たぶんに脚色ありです・・・追記)

メンバーの顔ぶれを見てもわかるように、反体制、反権威主義、弱気を助け、強気をくじく、そして、いつも吉本ばりの笑いを携え、どことなくまとまっていないようで、その団結力はすさまじい。

まさしく関西人の集まりである。

そのメンバーのyasuさんからのメールだった(前置き長い・・・)

先日、急逝されたオリンパス光学工業顧問で昭和30年代から一世を風靡したオリンパスペンシリーズの生みの親、米谷美久氏を偲んで追悼集会をしようというお誘いだ。

我ら関西バルナック&ハーフ同盟の立ち上がりも彼の遺作であるPEN Sが引き金になったということもあり、ご縁がある(と勝手に思う)。

そして、小学校の頃、憧れ、大人になって狂ったように漁りはじめた自分にとって、またとないお誘いである。

早速、持っていくカメラを吟味しようと、昨夜、一同に並べてみた。
(撮影会は16日なのに気が早い・・・)

知らない間(知ってるくせに・・・)にこれだけ、米谷さんの子孫が手元に集まっていたのか?と我ながら呆れてしまう。

しかし、同じなら他の方と違うところを持っていこうと考えた。
そこで、他のメンバーの方が持ってくるだろうカメラを想像してみる。

まずはyasuさん。

おそらくメンバーの中で一番多い数を所有されている。
さぁ、何が出てくるだろうか?
彼はオート使いというより、やはりマニュアルでくるだろう。
したがって、青の張り革が美しいEE3はないとみた。
彼はまた、目測帝王という別名をもっているが、案外、ここはピント合わせのできるカメラでくるとあえて逆を予想。
となると、黒のOM、あるいはPEN FTあたりが正解か?
いや、案外、ひねって、スタンダード+伝説の銘レンズズイコー28mmf3.5でくるやも知れぬ。

次にKenclipさん、
彼は意外に堅実な性格だ。間違いなくPEN Sと予想する。
それとも夏の暑さにやられて、いきなりの新兵器が出てくるかもしれない。

おちゃらけ度の強い?(失礼!)督助さんではあるが、その被写体を狙うセンスはピカ一?
PEN Sと京都の金魚さんから婿入りしたPEN FTを所有されていたはず。
しかもSは先日、修理までされているお気の入り用、彼もまたPEN S&赤いストラップでくると読む。

まだ、参加されるかどうかは不明ではあるが、橋本さんはすでに行くならブラック仕様のPEN FVと宣言されている。(これがまた綺麗なのだ)

今回、参加はされない方達もついでに予測。
DaYeさん、夫婦で来られるならOMとPEN D(D2だったかな?)
金魚さんはEP-1(これは周りの希望)+PEN Dだろう。
マワタリさん夫婦は揃ってOMで来るか?いや、案外、XAという線も捨てがたい。

また、Kenclipの朋友、山中さんはもうDシリーズを購入されたのであろうか?

と、まぁ、勝手気ままに予想した結果、

だれもEEシリーズでは来ないと踏んだ。


となると・・・先日の京都でも活躍してくれたPEN EES2あたりが狙い目か・・・?
EES2が米谷さんの子孫に該当するのかどうかは不明ではあるが、その血筋をひいていると勝手に思い込むことにする。


まぁ、いずれにせよ、楽しい撮影会になることは間違いない。
待ち遠しいな~~~。

IMGP0725.JPG
あれ?なんか増えてる?ってツッコミはなしで・・・(汗)
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

Kenclip

鋭いですね、toraさん。Kenclipです。
私の行動パターンを正確に指摘されてしまいました。
勿論、メインはPEN-S!
夏の暑さが私を狂わすのか?それは今のところ神のみぞ知る。

by Kenclip (2009-08-04 21:17) 

督助

赤いストラップと親父装着完了報告ー
by 督助 (2009-08-04 22:34) 

yasu

ここまで私の思考パターンを読まれているとは思いもよらず・・・
現在リビングのテーブルの上でスタンバッているブラックOM-1と
PEN-FTはもはや引っ込みがつかない様子。

さすが合気道の有段者、戦う前から一本取られ申した。残念!
それにしてもソナタのオリンパス台数の多さはこれ如何に?
by yasu (2009-08-04 23:29) 

tora

Kenclipさん、
そうそう、KenclipさんのSに対する思い入れを鑑みると、Sしかないっ!
しかし、過去の事例をみると、いきなりのT2という例もあり、今後の展開
を期待してしまうものです。
しかし、そこには確実に狙ったものしかゲットしないという姿勢が感じられる
ので、今、何を狙ってはるのかは、神のみぞ知る?
by tora (2009-08-05 07:14) 

tora

督助さん、
お!おやじまで登場ですか?
今回は親父は単なるアクセサリー?としか思えないのですが、
やはり、こだわりのある方は違う・・・。
by tora (2009-08-05 07:16) 

tora

yasuさん、
まず、今回の企画の第一声をあげていただいたことに感謝!!
氏のブログでブラックOM-1と、FTの文字がなぜか特別に
目に入ってきたこともあり、今回の予想となりました。
目測でさっと撮る姿もさることながら、じっくりピントを合わせて
撮るお姿も絵になる、と思った次第であります。

オリンパス系は他に35RCと35DCが鎮座しております。
そこに今週、新たな仲間が??

by tora (2009-08-05 07:19) 

ろばーと

すでに撮影会へ向けての駆け引きが始まっているようですね。果たして当日はどんなカメラ達が集まるのか、今回は残念ながら参加出来ませんが楽しみです。ブログでのカメラ達の集合写真のアップを待つとします。
我々が参加する組み合わせはご指摘の通りです。XAももちろん持参します。

それにしても凄い数ですね~単一メーカー二桁突入ですか?
by ろばーと (2009-08-05 21:46) 

tora

ろばーとさん、ご無沙汰です。
駆け引きが始っているのか?勝手に私が盛り上がっているのか?
ま、これも楽しみのひとつということで(笑)

>それにしても凄い数ですね~単一メーカー二桁突入ですか?

あまり意識してなかったのですが、この頃のオリンパスは買いたくても
買えなかったということもあってか、まさに買い漁るとい表現がぴったり。

でも、なんか、かわいらしいんですよね。この頃のオリンパス(汗)

というわけで今日XA4が届きます・・・。
by tora (2009-08-06 07:07) 

ミモパワーOM-1

toraさん、コンバンハ。
XA4とは、こりゃまたレアアイテムですね!
マクロ機能付きのコンパクトカメラの嚆矢ですね。
ストラップの長さで、A4のサイズを写しこめるのじゃなかったですか?

この後の、ミューでも同じ機能があったように記憶しますが、さて???

以前に自分のブログか何かで書いたことがありますが、
ペンEESはホームカメラのEE機能に、
サブカメラ、ペン、ペンSのピント調節機能が合体した、
最強のペンだと思います。
胸を張って、米谷チルドレンと言えると思います



by ミモパワーOM-1 (2009-08-07 21:15) 

DaYe

toraさん 今晩は DaYeです
いやぁ...私の手の内はわかっちゃってますねぇ
OMとPenD、あとは昨年9月に買ってから
まだお披露目できてないXAも動員候補でした。

PenDで縦長の構図を面白がってる家内ですが
目測よりはファインダでピント合わせしたい、などとも
言い出してます。(でもPenF入手は難しい....)

今回は帰省で日程が合わず、残念ながら不参加ですが
新世界界隈で串かつやかすうどんをお楽しみください
(あれ?撮影より飲み食いに関心って私だけ??)
by DaYe (2009-08-07 23:23) 

tora

ミモパワーOM-1さん、
XA4、なかなかもって小柄で持ち運びしやすく、いい感じです。
PENEESの件は当ブログのコメントで書いていただいております。
ミモパワーOM-1さんのお墨付きをいただき、胸をはって持参
できそうです。

そうそう、今回はご参加いただけるとのことyasuさんより連絡いた
だきました。
お会いできるのを楽しみにしています。
by tora (2009-08-10 07:08) 

tora

DaYeさん、ご無沙汰しております。
今回は帰省と重なり残念です。
そうなんですよね~目測をしばらく使っていると、ピント合わせがした
くなる・・・そして、ピント合わせばかりしていると目測が恋しくなる。

この際ですし、Fシリーズいっちゃいましょ(笑)

新世界界隈はあの日以来。
実は串カツ楽しみにしてたりして・・・。
by tora (2009-08-10 07:11) 

ミモパワーOM-1

tora様
米谷氏追悼集会と聞いて矢も立ても溜らず参加表明させていただきました。

すぐにも参加表明したかったのですが、
出来の悪い子供たちと、理解の無い女房の許可を得るのに時間がかかってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします、
こちらこそ皆様にお会いできるのを楽しみにしております

by ミモパワーOM-1 (2009-08-10 09:11) 

tora

ミモパワーOM-1さん、

いつかこの日が来ることを私は信じて疑いませんでした(笑)
by tora (2009-08-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕のツール。久々に京都へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。