SSブログ

水都大阪2009 その壱 [おすすめっ!!]

前日の合気道の稽古の後、いつになく夜更かし(と言っても11時過ぎには寝ましたが・・・)。その影響から朝食後、惰眠をむさぼっていると、督助さんからショートメール。

「アヒルさんを撮りにいきましょーよー」

アヒルさんと言うのは現在開催中「水都大阪2009」で大川に浮かんでいるという大きなアヒルのことであります。twitterを通して、よくm_hashさんが写しているのを見るにつけ、興味があったのは事実。一時はひしゃげていた時期もあったみたいですが、今は復活、愛嬌を振りまいているようです。

でも、この日、久しぶりに京都に行こうかとも思っていたので、iphoneを見つめながら、「どうすんべ~」と考えていたら、

「ねーねーってば」

と督促メールが届いたので、意を決して、行くことにしました。

なぜか、今月は金欠気味、来週末からはシルバーウィークと言うこともあって、今回はお金のかからないお気楽デジタル一眼で行くことにしました。

僕の持っているデジ一はCANON EOS10Dという650万画素の一昔前のもの。ちょうど、星野阪神がリーグ優勝した際に、上新電機のセールでGetしたものです。今となっては性能的にもずいぶんと落ちるのですが、個人的にはワイド四つ切クラスに引き伸ばしても充分満足いくものです。

レンズはこれまたお気楽なズームレンズEF28mm-80mm f2.8-5.6

銀塩好きな関バルの皆様から見れば、なんと言うカメラを使うのだと言われそうですが、ま、ご容赦ください・・・(笑)

午前10時、阪急梅田駅構内の喫茶店で待ち合わせ、珈琲を飲みながら一息入れた後、東通り、お初天神横を抜けて御堂筋を南下。大阪市役所を左折して並木道を少し歩き、いよいよ「水都大阪2009」のメイン会場へ。

以前、訪れた時と比べて、京阪中之島線が開通したおかげか、ずいぶんと整備され、綺麗になっていました。


20070913_Osaka_1.jpg

橋の欄干を撮ろうと思ったら雀が一羽。まるでオブジェのようですね。

20070913_Osaka_2.jpg

日本銀行、中之島を代表する建築物のひとつ。

20070913_Osaka_3.jpg

中央公会堂、中之島のシンボル。この地に来ると間違いなくシャッターを切ってしまいます。

(続く・・・)

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

m_hash

APS-C の EOS なら、35mmF2 っていいですよ〜
ちょうど標準くらいになるし。
今は、EF22-55 を探し中。

久しぶりにブログを更新して、X3 の写真をアップしました〜
by m_hash (2009-09-15 11:49) 

tora

m_hashさん、
そうなんですよ、35mmf2狙ってるんですけどね~~^^
EOS7もあるので、ちょうどいいと。
でも、今一歩踏ん切りつかないんですよね。

X3は使いがっていかがですか??
by tora (2009-09-15 11:59) 

yasu

水都大阪やってます。
会社の帰りの薄暮の時期から宵闇にはライトアップもされて、新装成ったバラ園の遊歩道にはたくさんの人でにぎわいます。

それにしても今回のアングルはtoraさんの立ち位置もわかるほど、私にはなじみの場所です。
会社のホン近所!
by yasu (2009-09-15 12:09) 

tora

yasuさん

薄暮の頃、ちょっと歩くのも気持ちいいでしょうね~~。
白い椅子に座って、缶ビールを一本くらい飲んだりして。

またまた、yasuさんの領域侵犯しました(笑)

ひょっとして偶然会うかな~なんて思ったんだけど・・・。
まだ、暑かったからね(笑)

by tora (2009-09-15 12:33) 

m_hash

X3 まったく不満ないです。なにせ軽くていいです。
ファインダーがいいかげんなのはしょうがない(よっぽど高いのしか当てにならない)ので、ヤシコンなどはライブビューで拡大表示でピント合わせますけど、使えますよ。
by m_hash (2009-09-15 12:56) 

ミモパワーOM-1

先週末、クラブの例会で、
例会前の、そのまた前の空き時間に、
天満橋まで回ろうと算段したのですが、
時間計算を間違えて、行くのを断念したんです
アヒルと火吹龍、見たかったなぁ
by ミモパワーOM-1 (2009-09-15 23:13) 

tora

m_hashさん、X3にはライブビューもついているのですか?
確か、動画機能もついていたような記憶も。
デジタルはどんどん進化してますね。
ついていくのに一苦労です。
最近はマニュアル読まない人になってますし・・・。
by tora (2009-09-16 07:09) 

tora

ミモパワーOM-1さん、
あひるは一見の価値あり?ぜひ、おちびちゃんたちを連れていってあげてください(笑)
火吹龍の登場は夜間らしく、この日は木陰で運転席のキューピー?ともども木陰で休憩中でした。

たぶん、会期はまだあると思いますので、ぜひぜひ。
ミモさんの視点も見てみたいなぁ~~。
by tora (2009-09-16 07:12) 

m_hash

ライブビューも動画もついてますよー
私もマニュアルはほとんど見ませんが、ボタンを押してみれば何とか成りますよー
by m_hash (2009-09-16 10:09) 

督助

”督助の督促”っていい感じー
正確には
「ねーねーってばー」
です。
by 督助 (2009-09-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。