SSブログ

万博コスモスフェスタと吹田市武道祭2 [合気道]

吹田市武道祭は4年に一度、吹田市体育協会に属している武道団体の合同演武会です。

弓道で幕を開け、レスリング、少林寺拳法、柔道、空手道、なぎなた、日本拳法、太極拳、合気道、最後の剣道へと続いていきます。

IMGP0750.JPG

弓道
残念ながら最初で緊張されたのか、男性陣は十二射中、一本も当たらずじまい。
次の女性人は九射命中。

IMGP0760.JPG

少林寺拳法
日本の香川県で創始された武道だそうです。
うちらの高校時代はあこがれる方が多かったような・・・。

IMGP0767.JPG

空手道
一糸乱れぬ型の披露は見事でした。
昨今、実戦的なものを良く見ますが、伝統的な型は学んでみたい気がします。
(しかし、蹴りの際に足があがらんやろな・・・)

IMGP0778.JPG

太極拳
こちらはもう少し歳を重ねたらやってみたいかも・・・。
見た目以上にキツイというのが体験者のご意見?


武道祭が開催される年以外の年は武道フェスティバルということでいろんな武道を体験する催しもあります。
吹田市在住の方で、興味のある方はこの機会に体験してみたらいかがでしょうか?
つづく
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ミモパワーOM-1

今朝出勤時に、弓道の道具を持った、女子高生?女子大生?らしき学生が
通学に出てくるのを見かけました。
なかなか、かっこよかったです
by ミモパワーOM-1 (2009-10-20 13:05) 

ろばーと

レスリングだけ浮いているような気がするのは私だけ?
by ろばーと (2009-10-20 18:44) 

Kenclip

こんばんは。
私の得意とする剣道がないのが悲しいですー。(督助さん調)
by Kenclip (2009-10-20 19:31) 

tora

ミモパワーOM-1 さん
女子でも最近は武道をたしなむ方が増えてます。
合気道もそうですが、袴姿の女性はイカシてます。
萌えますよ~~~(笑)
by tora (2009-10-20 20:19) 

tora

ろばーとさん
実は吹田市、ジュニアのレスリングは日本トップクラス。
練習風景とスパーを披露されましたが、大人でもやられちゃいそう。
日本一の女の子がこれまた日本一の男の子をローリングで
圧倒してました。
by tora (2009-10-20 20:21) 

tora

Kenclipさん
もちろん剣道もありました!!
今回は居合と日本剣道の演武。
剣道もしたかったのですが、あれは経験者がたくさんいらっしゃるので
未経験者には始めるのが難しいですね。
居合なら・・・?
by tora (2009-10-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。