SSブログ

万博コスモスフェスタと吹田市武道祭3 [合気道]

そしていよいよ合気道の出番です。

一般の方で合気道を知っている人はそれほど多くないんじゃないかと思います。
柔道や剣道のようにテレビなどの媒体への露出割合も少ないですし。

情けない話ですが、友人、知人から合気道ってどんな武道なの?って聞かれることもあるのですが、どうもうまく答えられた例しがありません。ま、護身術のようなものかな?なんて答えたりしてる自分が恥ずかしい・・・。

自分なりには理解しているのですが、それが正しい答えかどうかは疑問。だから、うまく説明できないと言うはがゆさがあります。

ま、興味のある方は百聞は一見に如かずで体験してみてくださいね。

IMGP0787.JPG

合気道は老若男女、誰でも自分の置かれた立場で稽古できます。
小学生でもこの通り。

IMGP0789.JPG

基本は徒手ですが、時には武器技も・・・。これは短刀取り。

IMGP0792.JPG

そして太刀取り

IMGP0800.JPG

最後は師範による多人数掛け。

いつも一緒に稽古している方たちの演武でしたので見慣れたといや、見慣れているのですが、やはり、高段者の演武は凄いです。これはたぶん一般の人にも伝わったのではないでしょうか?

IMGP0806.JPG

そして、締めは剣道連盟の居合いと日本剣道の演武で約3時間におよぶ武道祭は閉幕となりました。

了。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yasu

合気道と言う武道は、元はと言えば合気柔術として確か大東流柔術が始祖と思ってましたが違ったかな?
会社の後輩に世界大会3位の猛者がおりますが、見かけも物腰も不必要なぐらい低くしています。

しかし、一たび合気道の悪口でも言おうものなら捻られて、助けを求めても容赦しません。クワバラ・クワバラ
by yasu (2009-10-21 19:47) 

tora

yasuさん、
さすが!お詳しい!!その通りですよ。
合気道の有段者の方のほとんどがこちらが恐縮するくらい
物腰の低い方ばかり・・・。
それに引き換え・・・私は・・・。
まだまだ修行が足りんとです。
by tora (2009-10-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。