SSブログ

買っちゃいました。Ricoh CX2 [写真]

基本はフィルム。
でも、ブログに載せようと思うと、やはりタイムリーに載せられないのは如何ともしがたく、コンデジも必要不可欠なのであります。

手元にある常用デジタルはEOS10D、GR digital optio s5zの3機種。
(他にも多少あるのですが、ちょっと、省略・・・笑)

それぞれ一長一短あって、EOS10Dはちょっとお気軽にという感じではなく、GRの写りはいいが、28mm単焦点。Optioはいちおう望遠もあるのですが、その写りは「?」、しかもバッテリーがへたり気味。

ということで昨年からOptioに代わる機種を探していたところ、RicohのCX2がつぼに。

ところが当時は40,000円近い値で、とてもじゃないが、手がでない。
気にはなってましたが、年を越し、次世代機種CX3が発表、発売開始。

で、久しぶりにネットで調べたところ、CX2の価格は当初の半額になっているじゃありませんか!!

となると、物欲を抑えられないのが人情というもの?

昨日、佐川飛脚便で届きました。

そこで早速、近所の大阪空港へ試し撮りです。

CX2は広角28mmから望遠300mmまでカバーし、ハイコントラストモノクロやミニチュアライズという機能がついて、結構、遊べます。これ一台でなんでもできるじゃないですが、メモ用には文句なし。

少々グリップするところが小さいのか、GRのように片手でほいっ!というわけにはいきませんが、写りはコントラスト、色合いともに自分の好み。

まずは300mm。
展望デッキからでも、ここまで寄れます。

RIMG0004.JPG

そして、28mm。GRと比べても遜色ありませんね。

RIMG0020.JPG

これが実は楽しみだった「ミニチュアライズ」
まだまだ修行が足りません。

RIMG0005.JPG

で、今朝、会社の窓からリベンジ(笑)

RIMG0042.JPG

ミニチュアライズに限って言うと、まだまだ、腕がついていっていませんが、ネット上には素晴らしいミニチュアライズの写真を載せてらっしゃる方もいらっしゃいますんで、そのレベル目指して精進、精進(笑)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

yasu

なるほどおもしろい。
望遠・広角のズーム昨日に興味は無いも、ミニチュアライズは
本来レンズのあおりを使用してのピントの浅さを利用するのですが
デジタルであれば画像処理で如何ほどにも・・
それをカメラ側の処理でやってしまうとは
簡単で被写体選びさえ間違わなければ面白い、すぐ飽きるかもしれないのが
玉にキズ?(笑
最後のカットなんかいいと思うよ!
by yasu (2010-05-31 07:52) 

tora

yasuさん、
はははは、よくうちの性格をご存知でいらっしゃる。
熱しやすく冷めやすいのが玉にきず。
まぁ、土台、玉としてもたいしたことないので、多少のきずではへこたれませんが(笑)

それより、これをフィルムでやろうと熱くならないかがちと不安。
by tora (2010-05-31 08:08) 

yuka

訪問&コメントありがとうございます(^^)
toraさんとは共通点が多いようです!
・CX2&GRD
・フィルムカメラ
・ジョギング(私はハーフマラソンですが)
・大阪在住

また時々訪問させていただきます。ミニチュアライズ、楽しんでください!
by yuka (2010-05-31 18:11) 

Kenclip

toraさん、こんばんは。
CX2、逝っちゃいましたか!
話題の3/4に逝かないのがtoraさんらしくてカッコいい。

次回は是非とも一緒に繰出しましょう。
by Kenclip (2010-05-31 21:50) 

tora

yukaさん、

ご訪問ありがとうございます。
写真や何やらまとまりのない拙いブログですが、お暇な時に
また、お越しくださいませ(笑)

ジョギングもされてるんですね?
最近はフルも出ることなく、ハーフすら夢のまた夢状態ですが、
ま、趣味ですので、自分のしたい時にすればいいかな?なんて
自分に言い訳しております(汗)
by tora (2010-06-01 06:57) 

tora

Kenclipさん、

先日は参加できず、すみませんでした。
ブログで見たところ、相変わらず?楽しかったみたいで、羨ましい!!
ちなみに3/4に行かないのは焦点距離が倍になるというのに、ちょっと。
それより何より、さきだつものがない!!

また、撮影行きましょうね!!

by tora (2010-06-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。