SSブログ

薬師寺 CONTAX G1 Planar45mmf2 & Hologon16mmf8 [写真]

唐招提寺の南大門を出て右手に行き、土産物屋の間の細い路地を案内板に沿って、歩いていくと約15分ほどで薬師寺に着きます。

薬師寺には、以前、すちゃらかフォトクラブの仲間と訪れたことがあります。
夕焼けに浮かぶ、伝承勝間田池からの薬師寺を撮ろうと行ったのですが、あいにく、このメンバー、夕焼けを撮ろうと出かけると必ず曇りか雨なのであります。
仕方なく帰りに鶴橋でたらふく焼肉をいただいたという記憶が残ってますけど。


実際に中に入って見た薬師寺の伽藍は、ずいぶんとその時の印象と異なる気がしたので、後日、メンバーの一人のほっけさんに尋ねたところ、あの日は拝観料をけちって、中には入らなかったとのこと。あちゃ、そりゃ、印象が違うわけだ・・・。

さて、薬師寺の東塔はこの秋から10年にわたる、解体修理が行われます。
つまり、西塔と東塔を一度に見ることができるのは、今年、9月まで。
それを知って、できるだけ早く来たかったのですが、まぁ、結局はぎりぎりになってしまいました。

折から、この日は境内で奉納コンサートがあるとかで、あちらこちらに照明などが設置してあり、境内一面にパイプ椅子。せっかく来たのに、少し興ざめの感は拭えません。

(後で知った情報によるとAKB48のコンサートだったらしい・・・)

それでも、この時とばかり、Hologonが大活躍をしてくれる。
限られた空間に東と西の両塔を入れて写真を撮ろうとなると、これくらいの広角が最適。

20100926_yaku_10.jpg
Hologon 16mm f8

右に左に歩きまわり、シャッターを切る。

すると、ちょうど東塔を撮影して歩き出したところ、一人のおじさん(と言ってもたぶん僕よりは若い)が走って来て、僕の肩を叩いて「すみません!すみません、カメラにキャップが・・・・」と。

20100926_yaku_02.jpg
東塔 Planar 45mm f2

20100926_yaku_03.jpg
西塔 Planar 45mm f2

20100926_yaku_06.jpg
金堂 Hologon 16mm f8

そう、Hologonを使用する際はオートが効かないので、変な動きをすることもなくシャッターが切れちゃうんですよね。

顔から火を噴きながら、お礼を言ったのはいいのですが、ここまで何枚やっちゃったんだろうと冷や汗が出ました。

20100926_yaku_07.jpg
写経道場 Hologon 16mm f8

その後、平山郁夫氏の壁画を鑑賞し、再び線路沿いを尼ヶ辻まで歩くことにしました。

田圃の広がる道は、通る風も心地よく、絶好の秋晴れの空とともに思い切りリフレッシュできました。

20100926_sujin_01.jpg
垂仁天皇陵 Hologon 16mm f8

この季節の奈良はいい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ろばーと

外光オートだからキャップしていても、普通にシャッター切れちゃうんですよね。何枚失敗したのかが気になります(笑)
それにしてもG1二台体制とは格好良いですな。
by ろばーと (2010-10-08 08:07) 

tora

ろばーとさん、
ふふふ、何枚失敗したかは内緒・・・(笑)

本来ならここでG2と行きたいところでしたけど、財布の中身と相談
の結果、G1に落ち着きました(汗)

AFが不安定というリスクはあるようですが、個人的にはそれも写真
の醍醐味と。

なんたって、軽量ですしね。
by tora (2010-10-08 08:18) 

yasu

垂仁天皇陵の稲穂と空のバランスがいい!
四隅の落ち方がドラマティックですねぇ

それにしてもG1、2台体制とは羨ましい・・
またレンズにキャップは不要!

誤って触って付いた指紋もキズもそのレンズ特有の
味となります。
それにレンズ自身もそれくらいは鷹揚に許してくれます。
仕舞い込むよりよほど良い!・・私の持論
by yasu (2010-10-09 09:04) 

tora

yasuさん、
それにしても京セラCONTAXに心鷲掴み状態です。
G1は安価ですしね〜。

どうも私は小心者のようでして。
あきません、フィルターorキャップは手放せないですわ。

また、大川沿いを散策したいですね〜。
ビール片手に。
by tora (2010-10-09 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐招提寺 CONTAX G1 Plana..風邪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。