SSブログ

通勤人間模様。 [日記]

会社の移転に伴い、電車通勤をするようになってから、はや、3ヶ月。

毎朝、同じ電車に乗っていると、いつも同じ車両には同じ面々が乗ってくる。

最初のうちは何ともなしに見ていたのが、何回も何回も見ていると、当然のことだが、人それぞれ個性があって実に面白い。

主だったメンバーを紹介しよう(笑)

電車の扉があくと全力で駆けて反対側の扉に行く真冬でも半袖の高校生。何事にも全力でぶつかるというよりは、自分しか見えてないといった感じ?


電車に乗り込み、席を確保するとまずは鞄を置いて、鞄の中から社員証などおそらく会社で使うものだろうをおもむろに取り出し、装備するおじさん。しかも、このおじさんは準備に時間がかかって、ほとんど二駅くらいしか座らない。しかも乗り換えの十三に着く前に席を立ち、先頭を確保。京都線のホームに猛ダッシュする。一度、高校生とぶつかりあいのバトルをしながら走っているのには思わず苦笑した。きっと、この人はものすごく几帳面で、家族に対してもそう接しているんだろうな?と思わせる。

その二人を横目にいつも腰を曲げてゆったりゆったり歩いて、煙草を吸いに喫煙所までいくおじさん。マイペースだ。

阪急電車の一番後ろの車両は携帯電話の電源OFF車両。それでもたまに携帯を操作する人がいるが、必ず注意するジェームズ・コバーン似のおじさん。この人の視線はいつもルール違反の人間を探しているようだ。

ピシッとスーツを身にまとい、ハットを被り、英字新聞を読む紳士。中津駅で下車されるが、仕事はいったい何なんだろう?一見、弁護士などの士業のように思えるのだが。

いつもUCCの缶コーヒーを片手に乗ってきて、日本酒でも飲むかのように、とっても美味しそうに飲み、駅に着くとゴミ箱まで小走りに走っていくおじさん。この人は本町でおりる。いかにも繊維関係の会社の社員といった風貌。若干、人生に疲れた感があるか・・・。

ナンプレに取り組むおばさん。

下車する駅で扉があいても微動だにせず、それでも落ち着いて降りていく女の人。
きっと、O型なんだろう。

人がまばらになると任天堂DSらしきものをもてあそぶ吉岡秀隆似のお兄さん。

皆が皆、毎朝、毎朝、同じパターンをこなしていく、そんな感じ。
もちろん自分もそう。

そして、その人それぞれに生きてきたバックボーンがあり、それが行動に出ているような気もする。

有川浩さんの「阪急電車」、映画も割合好調なようだけど、この電車の車両にも間違いなくドラマがあるんだろうな。

R0013921.JPG
GR digital 心斎橋にて。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yasu

いいね!
エッセーと写真のラークのキャッチコピーがBESTマッチだなぁ
そういやぁ写真のロケーションはメトロのホーム?

ここまで計算するとはtoraさん、AB型?(笑
by yasu (2011-05-25 12:24) 

tora

yasuさん、

写真を撮ったときは、まったくもってそんなことを思わず、アップしてから
気づきました。思いのほか、うまくはまって、自己満いっぱいいっぱいです(笑)

ちなみにこの写真は会社近くのたばこ屋さんのシャッター。

そして、私は見た目はきっちりしているが、実はずぼらなA型です(爆)
by tora (2011-05-25 12:30) 

保坂変人

電車での変わった出来事として思い出すのは、昼間に空席のある電車に座っていると、向かい側にいた年配の男性がA4の紙にコピーした文書を渡して電車を降りていったこと。
ぱらぱら見ただけで読んでいないので何を書いてあったのか知らないが、自分の意見を書いてあったような気がする。
by 保坂変人 (2011-05-25 14:25) 

tora

yasuさん、

> そういやぁ写真のロケーションはメトロのホーム?

おばかな私は「この写真、どこで撮ったの?」と解釈しちゃいました(汗)

ずびばせん。


by tora (2011-05-26 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。