SSブログ

夜の写真 with Ricoh GR digital [写真]

このブログを見ていただいている方は、そう、もうお気づきだろうけれど、
私のブログは極端に夜の写真が少ないのです。

リアルにお付き合いしてくれてる皆さんはすでに理由がおわかりのことと存じますが(笑)

そう、私は夜に弱い。

9時になるともう眠くなって、ここ何十年と日付変更線が変わるまで起きてたことはありません。

もちろん、その分、朝は割合早いのですが・・・。

写真は光を撮るものなので、いつもと違う写真を撮りたいなぁ~って思った時は、いつも撮ってる時間と異なる時間帯で撮ると、印象が違う写真が撮れるんじゃないかと思います。そう思って夕方から夜の写真を撮りたいと思うのですが、寝る時間を考えると出かけるのが億劫になっちゃうわけですな。

まして、次の日の休みの土曜日の夕方は合気道の稽古があって、撮影に出かけることができず、かと言って日曜日の夕方はすでに次の日の仕事のことを考え始めているわけで・・・。

なかなか、機会がないわけです。

そういえば、以前、督助さんに誘われて、Hologonの試写に神戸に夕方でかけた時はいつもと違う光線具合に嬉々としたものでした。

というわけで、今日の写真。

先日、夜に歯医者に行き、その帰り道。阪急電車蛍池付近で撮影したもの。

なかなか、面白い具合に撮れて、ちょっと嬉しい一枚でした。

R0013943.JPG
Ricoh GR digital
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yasu

いやいや我々はライカ・バルナック同盟員
ライカ使いの要諦はアベイラブルライトによる撮影です。
つまり今そこにある光で写真を撮る。
だから夜の光の乏しいところでは潔く写真は撮らないのがお約束!(笑
夜の写真はデジカメに任せましょ・・
by yasu (2011-06-03 23:49) 

泳げない金魚

夜はめっぽう強いのですが
殆ど毎夜、非現実の世界に迷い込んでいますので
それを記録に残すのは非常に怖い
たまに残っている携帯の中
おぞましい魑魅魍魎がうようよと
太陽いっぱいの空の下
それこそ写真と言うものだと思います(笑)

by 泳げない金魚 (2011-06-06 02:04) 

tora

yasuさん、
そう言っていただけると嬉しい。
ただ、夕方、まだ光のある時刻の写真もほとんどないというのが実情でして(笑)

そういえば室内の写真もないかも・・・。
by tora (2011-06-06 07:07) 

tora

金魚さん、
さすが魑魅魍魎の親分さんのお言葉ですね(汗)
案外、太陽の下は弱かったりして(笑)
飲物はいつも赤い・・・?

by tora (2011-06-06 07:08) 

いつか見た風景

うちの嫁さんも、夜9時くらいから眠くなって
遅くとも10時には眠りについています(笑)

人間は生活のリズムがありますから規則正しい就寝が一番でしょうね
(かくいう私は不規則のかたまりですが(^^;)

たしかに夕暮れや早朝など普段と違う光を見ると胸がときめきますね
しかし、なかなかその感動を写真に閉じ込めるのが難しいです
逆にそれだからよけいに胸がときめくのかもしれませんね^^

by いつか見た風景 (2011-06-07 22:01) 

tora

いつかさん、
そうそう、人それぞれにリズムがありますから、いつかさんはその
不規則なところがリズムなんでしょうね。
だから、大丈夫?!

そうなんですよ。普段、写真に撮ることのない光を見たら、「おおお!」
って感じで、ときめきます。

そして、シャッターを切って、確認した瞬間に落胆・・・。

案外、自分の目が一番景色をよく捉えているのかもしれませんね。
というより、それでしか見えないのか・・・(笑)
by tora (2011-06-08 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパークールビズ。昇段審査。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。