SSブログ

国立文楽劇場 Fujifilm X10 [日記]

先日の天王寺七坂めぐり。
生國魂神社を後にして、さぁ、どうすんべ~っと考えた挙句(と言ってもさほど考えてませんが・・・)、前に来た時は梅田まで歩いたんだよね~、でも、今日は14時から宅配来るし、すでにお昼回ってるし、ここから地下鉄乗っても金がかかるから、とりあえず御堂筋線まで歩くか・・・と、歩道橋を渡り、千日前通を西に歩くことにしました。

千日前通

千日前通歩道橋から Fujifilm X10

正直、自分はキタの郊外の人間なんで、ミナミにはほとんど縁がありません。
したがって、難波と言っても地理がよくわからん。

まぁ、この通りを歩いていけばいつか着くやろっと思っていたら、右手に立派な建物が見えてきました。

国立文楽劇場

Fujifilm X10

「国立文楽劇場」です。

文楽はかつて二回ほど見たことがありますが、本格的なものではなく、確か、高校生のための文楽鑑賞的なものだったと記憶しています。

それをどこで見たのかすら覚えていませんが、あの、まるで人が動くように人形を遣うことに感動したことは覚えています。

初めて見た文楽(全編ではなく一部だったと思います)が「曽根崎心中」というのも記憶に残る理由かもしれません。

それくらいに強烈なものがありました。

それ以来、ときたま、文楽を見に行きたいなぁ~っと思うこともありましたが、どこでどのようにして見ればいいのかもわからず、それきりになってました。

この歳になって、インターネットなどで情報も手に入れることが出来、案外、予約も簡単なようです。

新春の公演は1月3日から。

一部が(1月14日からは二部)
「七福神宝の入舩」
「菅原伝授手習鑑」
「卅三間堂棟由来」

二部は(1月14日からは一部)
「義経千本桜」
「壺坂観音霊験記」

とのこと。

チケットは12月3日発売。
ちなみに1月14日はMy Birthday!!これも何かの縁ということで、
「義経千本桜」「壺坂観音霊験記」
を見に行ってみようかな。

国立文楽劇場

Fujifilm X10
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

photosuke

一連のX10での写真、もはやコンデジではないですね。すごい写りで驚きます。
そして以前書かれていたように、確かにtoraさんの写真には随所に人が写っていますね!
その場、その場の臨場感が伝わってきて、ナチュラルな感じがして好きです。

私も新しいカメラでワクワクしながら写真を撮りたいです~。
と言っても、私が今欲しいのはライカ(M型、バルナック型)かNikonのF3なんですが^^;
by photosuke (2011-11-22 16:33) 

tora

Photosukeさん、
ほんと、X10の写りはコンデジから一歩抜け出た感じがします。
特にカリカリが好きな僕にはちょうどいいです(笑)

以前は人が入るのを避けてたんですが、最近は人が入ってこそ
そこで写真を撮ってるという感じがしてきました。

そうそう、バルナック型、楽しいですよ~~~。見てるだけでも(笑)
僕はM型より、バルナック型の方が自分に合ってるような気がします。
M型だとカメラに使われているような・・・感じもありますね(^^;
by tora (2011-11-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末は・・・。BUFF(Wool Buff) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。