SSブログ

日本酒にはまる。 [日記]

もともとお酒が強い方ではない。
美味しくいただけるレベルで言うと、ビールなら生中2杯、日本酒なら1合。
調子がよくて生中3杯、日本酒2合といったところ。

まぁ、いつもは合わせ技で生中2杯に日本酒、もしくは焼酎を少しが適量かと。

そうは言っても、日本酒を飲めるようになったのはここ数年で、それまでは燗酒の臭いをかぐのも嫌やだったくらい。

昔、悪酔いしたトラウマかな~~~。
いまだにワイン、洋酒を好まないのもそのせいかと・・・。

そんなレベルの自分が今日本酒にはまってます。
歳を重ねるに連れ、いわゆる洋食より和食に食べたいものがシフトしたせいかもしれません。

そう、不思議と和食に日本酒は合うんですね。(当たり前か?)

まぁ、なんやかや言うても、日本酒の「に」の字も詳しくない。
吟醸、大吟醸は言うに及ばず(なんとなく高いということだけはわかる)、「ひやおろし」にいたっては「???」が脳内を駆け巡る。

そんなわけだから、まぁ、ブランドから入ってしまうわけです。

そんなに飲めないので、通常は月桂冠のワンカップを買っていたのですが、つい、先日、一升瓶に手を出してしまいました(ブログにも書きました)

http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21

大阪北部に住む人なら、間違いなく聞いたことがあり、一度は飲みたい「呉春」です。

なんどか居酒屋でいただいたことがありますが、素人さんの自分でもさらりと飲める。くせがないお酒。

だけど、それほど酒量が多くないので一升瓶というのは少し抵抗があったんですね。だって、一升瓶=呑み助(督助ではありません)のイメージがあるじゃないですか?

うちは両親ともに飲まない(母親は飲めるけど、小さい頃、家族に酒乱の方がいて苦労したせいで嫌いらしい)家で育ったこともあって。

しかし、買ってしまいました。それも一升瓶二本・・・。
(本醸造、いわゆる一級とのこと)

それもすでに一本は空に、二本目も残り少なくなってきて。
もとはと言えばお正月に飲むという大義名分だったのですが・・・。

そして、先日、能勢の酒、「秋鹿」を買い、昨日、たまたま出てた「呉春」の特吟を注文してしまいました。

酒は百薬の長という言葉を信じて、ちびちびとやっていこうと思います。

しかし、美味しい酒を買っても美味しい肴をつくることができないというのも寂しいですね。しかも美しい器もない・・・。

次の課題は「肴」か?それとも酒器か?いや、それ以前に家の整理整頓が先だろう・・・(^^;

本町

Fujifilm X10
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

美銀座美人

男子たるもの、ある程度は酒が呑めたほうがいい場合もありますが
生憎と私はまさに絵に描いたような下戸でして1杯どころか1滴も駄目です。
寒い季節、特に料理が美味しくなるこれからの季節には1~2本立てて
じっくりとやってみたい妄想にかられも致しますがそれも見果てぬ夢でして・・・・(笑)
本当は少し呑めたほうが宜しいのですが。

by 美銀座美人 (2011-12-14 21:24) 

督助

お呼びですか?(^^)
いつでもご相伴にあずかりますよん♡

by 督助 (2011-12-14 21:58) 

tora

美銀座美人さん、
いやいや、これも人それぞれです。
うちの父親も一滴も駄目。
こればっかりは体質もあると思いますので、無理強いは禁物ですね。

自分は時代劇が大好きなので、酒を酌み交わすシーンなんかを想像
しながら一人、家呑みです(笑)

もちろん、飲んだ後は何もできないくらい酔っ払いますので、寝る準備
を完璧にしてからですね。

今の時期は湯冷めしちゃうんですよね~~~。
by tora (2011-12-15 06:57) 

tora

督助さん、

「ごちになります!!」
by tora (2011-12-15 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。