SSブログ

演武会。 [合気道]

今年も次の日曜日に「吹田市合気道演武大会」が開催される。
以前は教室生も個人演武をしたりしていたけれど、最近は団体演武のみとなっている。

今年の演武は「太刀取り」

文字通り、受けが太刀(木刀)でうってくるのを取りがさばくわけである。

演武会に向けての稽古は10月頃から始った。

通常、合気道の稽古は武器を持たない徒手で行うのだが、合気道の技そのものが剣の理合いからきていることもあり、武器技もかかせない稽古だと思う。

師範いわく

「短刀は作法を、太刀は相手との間合いを、杖は姿勢を」学べるということらしい。

もちろんそれ以外の要素もたくさんあると思っている。

演武会へはこのようにひとつの目的をもって稽古をするので、演武会が終わり、今年の稽古も終了し、年が明けて初めての稽古では、不思議と皆がレベルアップしているような気がする。

演武会の後は、教室生の皆で師範を囲んでの忘年会である。

昨年まで7年(いや8年?)ちかく幹事をしていたが、昨年の忘年会で引退。
今年はひさかたぶりに幹事の重責を感じることなく楽しめる。

とは言え、なにかと世話を焼いちゃうんだろうな。

こればかりは性格だから仕方ないか・・・。

天授庵

「天授庵」 EPSON RD-1XG & Ricoh GRLens 28mm f2.8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。