SSブログ

御堂筋ライトアップ。 Ricoh GR digital III [写真]

ここ数年、関西の三都、大阪、神戸、京都でこの時期、光の祭典が行われている。

特に有名なのが阪神淡路大震災をきっかけとして開催されるようになった、神戸ルミナリエだろう。

残念ながらまだ全貌を見たことはない。
一度だけ近くまで足を運んだことはあるが、ものすごい人で目的地に着く前に断念した経緯がある。

京都は嵐山と東山で行われる花灯路。
京都には年中足を運んでいるのだけれど、こちらはまだ行ったことすらない。
まぁ、基本的に朝型なんで・・・ということにしとこう。

正直に言うと、土曜日の夜は合気道の稽古があるので行くことは難しい。
じゃ、日曜日があるじゃないか?ということだけど、次の日の仕事のことを思うと腰が重くなってしまう。

ま、そんなこんなで行ったことのないライトアップだが、この大阪でも数年前から「光のルネサンス」と称して、中之島を中心に、商都大阪の大動脈、御堂筋がライトアップされている。

幸か不幸か?会社が心斎橋に移転となり、ライトアップの一端を日常の中で見ることができる。

帰りに心斎橋の駅まで行く途中から見る御堂筋のライトアップはそれはそれは綺麗で美しい。

というわけで、昨日、心斎橋から本町まで歩いてみることにした。

ライトアップといえば写真。

だけど、やはり手持ちでは厳しかったみたい・・・。
さてさて、今シーズン中にリベンジは果たせるのだろうか?
ちなみに25日までの開催らしい・・・。


御堂筋


御堂筋


御堂筋


Ricoh GR digital III

しかし、夜景は苦手だ・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

いつか見た風景

やはり都会はイルミネーションが艶やかですね^^
これなら毎日撮影に通いたくなるのではないですか
by いつか見た風景 (2011-12-22 21:48) 

tora

いつかさん、
遅レス、申し訳ありません(汗)

いつかさんが撮られたお城の夜景のようにうまくは撮れませんでした。
やっぱり、やっつけでは駄目ですね。

三脚の必要性を思い知らされた次第です・・・。
by tora (2011-12-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。