SSブログ

初稽古。 [合気道]

三連休の初日の土曜日、合気道の初稽古。

この日はいつも行ってる吹田の方がまだお休みだったので、千里体育館で行われている豊中市合気道連盟主催の稽古に行ってきました。

千里体育館の稽古には年に数回、吹田の方がお休みの時に参加することにしています。

豊中の合気道教室は申込しないと参加できません。

そんなの当たり前!と思われるかもしれませんが、以前は300円出して個人使用という形で参加できました。

教室が10回3,000円なので、個人使用と同じ料金。
となるとやむなく休むということを考えると個人使用がお得なわけです。

しかし、その結果、教室への参加者の人数が減ることになってしまい、申込者でないと参加できないルールと変更になったみたい。

当然といやぁ、当然なのですが、当時はちょっと不満に思ったことも。
逆に10回2,700円とか割り引くということにはならなかったのですかね。

そして、教室の合間に連盟主催の稽古があります。

ま、そんなこんなで初稽古。

昨年、最後の稽古が24日でしたのでおよそ2週間ぶり。
しかも正月休みで鈍った身体です。
とにかく怪我をしないようにとスロースタートで行うつもりでした。

この日は教室に指導者を派遣している道場もお休みということで、道場からもたくさんの方がみえてました。

さて、稽古内容ですが・・・。

予想を反して、いきなりの「後ろ両手取り呼吸投げ」(^^;

この技は後方から両手を取りにきた受けを前方に投げるという。
結構、受ける側からするとハード。
取りの方は確かに流れにのせると楽といえば楽なのですが・・・。

その後、は諸手取り呼吸投げ、肩取り正面打ちの呼吸投げと結構ハードな内容でした。

おかげで日曜日は筋肉痛。

筋肉痛が、即、来たことは嬉しいのですがね・・・。

今年も楽しく、稽古していきたいと思います。

八坂の塔

八坂の塔 EPSON RD-1XG & Summarit 5cm f1.5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖気運転終了!!間もなく半世紀。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。