SSブログ

桜 Ricoh GR1s with Kodak E100vs [京都めぐり]

いよいよアマチュアカメラマン?に撮っては一年に一度きり、心わくわく、でも、天気をにらんで不安少々な季節がやってきました。

大阪はもう開花宣言出てるのかな?

なんせ、昨年の震災以来、あふれるように目の前を流れる津波、原発のニュース、情報の過剰さに辟易してテレビを見なくなってますから、わかんないんですよね。


いつも拝見しているブログでは徐々に桜の便りが聞こえてきているようです。

関西もこの週末から来週末にかけてが見ごろじゃないかと予想しています。

おかげさまで現時点での週末の天気は寒くなるけど、まぁまぁな感じ。

どこに足を運ぼうかと思案中です。

四条大橋遠望


疎水べりの桜


こちらは昨年撮った京都の桜。
今はなき?KodakのポジフィルムE100vsで撮りました。
グラデーション、色の鮮やかさ、なんとも言えない透明感が大好きなフィルムでした。(←過去形)

先日、製造中止の報を聞き、ショックの中で冷蔵庫を漁ったら、パックで購入していたのを発見!!

今年の桜はこれでいきます。

もちろん、DP1xでもチャレンジです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

yuka

ああ~、やっぱりフィルムカメラって素敵ですね。
DPも画質はいいんだけど、フィルムには敵わないですね。

しかし、いまこの時期が一番ウキウキします!
花が咲いてしまうと、あっという間に散って葉桜になってしまう。
遠足も前日までが一番楽しくて、当日は遠足が終わってしまう日でもあるから寂しい・・・みたいな感じで。

そんな儚さがあるからこそ、桜は美しいのでしょうけど。

でも、今年は気温の低い日が続くとかで、長く桜が楽しめるようです。
私も今年、どこへ行こうかな~?楽しみですね!
by yuka (2012-04-03 09:48) 

tora

yukaさん、
そうなんですよね~。
デジタルより、遠景の鮮明さには劣るのに、なにか深みがあって、空気が違う、
そんな印象がフィルムにはあります。
Photshopなんかを駆使できたら、デジタル画像をフィルムっぽくすることが
できるのでしょうかね?
DPでなんとかこの感じが出てくれればいいんですけど・・・。

勤めているとチャンスは4回ほど。行き先をどこにするかは重要です(笑)
ま、間違いなく京都に行っちゃうんですけどね。

桜の後は新緑の季節、そちらも毎年楽しみにしています。
by tora (2012-04-03 10:26) 

photosuke

ホントにこの時期はワクワクソワソワ、な時期ですよね。
よーくわかります。
DPの桜ももちろん楽しみですが、ポジの桜が是非みたいです!
二枚目の桜、パン気味なのにこの立体感はスゴイですね。
私も今年はフィルムで攻めますよ(^-^)/
by photosuke (2012-04-04 00:10) 

tora

Photosukeさん、
本当にこの時期は週間予報と駅の桜情報ばかりが気になります。
ましてや、私、雨男ですから・・・。
E100vsが冷蔵庫にあったので、最後に一花咲かせるべく、ポジ
で攻めたいと思います。
やはり、デジとは何かが違うんですよね。
by tora (2012-04-04 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最初の花見?爆弾低気圧。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。