SSブログ

今年最初の花見? [合気道]

土曜日は朝から雨風とも強く、外出するのにも躊躇するくらい。しかも、いったん止み間ができて、日が差してきても、また、一転にわかにかき曇りといった感じで、ようやく落ち着いたのが16時過ぎ。

でも、予定通り、合気道の稽古にバイクで行くことができました。
めでたし、めでたし。


日曜日は10時から、いつも豊中の方で指導していただいている道場で、合同稽古とお花見の会。

合同稽古に来られる師範がいちおう自分が所属している道場の師範ということもあって、迷うことなく参加。

でも、参加申込をしたのは豊中の方という、ここら辺りが複雑な関係。

合同稽古で気持ちいい汗をかいて、その後、道場(実はお寺さんです)の中庭にてお花見の会。

当然ながら、花は咲いておらず蕾もまだまだな感じ。それでも楽しく食事をし、楽しく飲んで、楽しく会話してきました。

帰る頃にふと桜の樹を見上げると、心なしか蕾がふくらんできているような。

見ごろはこの週末かもしれませんね。わくわくです。(後は天気か??)

さて、そんな合同稽古で、師範の一言。

ご存知かどうかわかりませんが、こと、武道において呼吸の大切さは言うまでもなく、ましてや合気道はことさら呼吸が大切。

呼吸なんて、生まれてから死ぬまでやっていることなのに、それが武道となると難しくなる。

当たり前のことなのに、相手があると息を詰めてしまったり。

師範は昨年大病を患って、その経験からも、これからは当たり前のことを当たり前にやろうと思われたそう。

でも、それが一番難しいとも。

「当たり前のことを当たり前にやる」

いい言葉だと思います。自分も頑張ってみるか?(いや、当たり前のことだから気負う必要もないのかな?)

旧居留地

神戸大丸 SIGMA DP1x SPP5.2にて現像処理

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The city reflected i..桜 Ricoh GR1s with Ko.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。