SSブログ

ひさかたの・・・。EPSON RD-1xg & Nokton classic 35mm f1.4 MC [京都めぐり]

およそ先週末で桜の季節を終え、今週に入ってからは雨風に一憂することもなく、どことなく落ち着いた日々が流れています。

ひさかたの 光のどけき 春の日に
      しずこころなく 花の散るらむ
      
百人一首にも入っている紀友則の和歌。


先週まではまさしくこの心境でした。


でも、この週末は桜を気にすることもなく、ゆっくりとした時間が過ごせそうな気がします。

しかしながら風薫る5月、新緑が綺麗な5月と、またまた天気予報をにらみながら、どこへ行こうかと頭を悩ますわけですね。


二年ほど前に5月の連休中に奈良は春日大社の砂ずりの藤を見に行きました。
少し早かったせいか、それほど優雅に咲いているわけではありませんでしたが、一度でいいので満開の時期をねらって行ってみたいと思っています。


なかなか人の欲とはとどまるところを知らないようでして、本来ならこの時期、与謝蕪村の句のように

春の海 ひねもすのたり のたりかな

と一日中、のんびりとのどかな風景を見ていたいところなんですがね~。

でも、この時期、紫外線が一年で一番きつい時期だから、お肌に悪いか・・・?(笑)

加茂川

加茂川
EPSON RD-1xg & Nokton classic 35mm f1.4 MC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老人と桜 EPSON RD-1xg & ..新学期。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。