SSブログ

前半を振り返って。 [日記]

正直、一枚も写真を撮っておりません。
当初、最初の三連休でやるべき?(やりたい?)こととして、
初日の夜の予定をのぞいては金曜日を入れて3日ジョギングする。
バイクで遠出して写真を撮る。

これだけはクリアしたいと考えてました。

初日、土曜日の午前中にいつもの約6kmコースを軽くジョギング。
割り合い気持ちよく走れて、帰宅後、シャワーを浴び、軽く昼ごはんを食べて、お昼寝。

そして、17時半頃に待ち合わせの梅田に向けて出発。

今日、ご一緒いただくのは、合気道がらみの宴会でで知り合った方。

一緒に食事したのは、確か、昨年の地震のすぐ後が最後でしたから、およそ、一年ぶりです。

写真はありませんが、和服がよく似合う可愛らしい方です。
(ちなみに合気道では私より上の段をお持ち・・・技は厳しい・・・)

まぁ、和服の似合う方となら、やはり和食でしょうと、自分の格好はよそにおいておいて、行き先は大丸梅田店の14F 「築地 寿司清」さんにしました。

実はこのお店、以前、阪急梅田駅横のDD HOUSEの地下に在ったのですが、昨年?大丸に移転したみたいです。

まぁ、覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、2008年にDD HOUSEのトイレで刺殺事件があり、少々、閑古鳥が鳴いていた時期もありました。
DDにはもうずいぶん足を運んでいませんが今はどうなっているのでしょう。
繁盛しているのかな??

お店のこの移転にはそういった事情もあるのでしょうか?
DD HOUSE時代には館長さんをはじめとして、いろんな方とよく行きました。

さて、大丸梅田店の方はというと、お店の造りはいかにも今風なモダンな感じ。
個人的にはDDの時のいかにもお寿司屋さんというイメージの方が好きかも。

とりあえず、ビールを生で。

そして、最初は、大好物な光り物の中から、鰯と細魚のお刺身を生姜醤油をからめていただきます。脂ものっていて、鰯が特に美味しかった。。

その後、握りを二貫ずつ握ってもらい、二人でひとつずついただきました。
中トロ、甘エビ、ほたて、鯛、いくら、剣先、うに、しまあじ、えび、(後、ひとつが思い出せない・・・)といただき、大満足。

昔ならもっといただけたのですが、もう、お腹がいっぱい。
お茶を所望して一息ついておあいそ。

その後、ホワイティの喫茶店で酔いを醒まして帰宅しました。

やっぱりスーパーのお寿司より美味しいですね(笑)

東華菜館

四条 東華菜館
EPSON RD-1XG & Summarit 5cm f1.5
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yasu

おおっ
なんか良い過ごしかたしてますねぇ
私なんか、30日夜は家族で天六の所謂すし銀座のはずれ『奴すし・支店』でお任せコース
いくら安いとはいえ、息子は我々の倍以上40貫を平らげます(驚
ちょっとは手加減しろって言うのにねぇ(笑
by yasu (2012-05-02 09:47) 

tora

yasuさん、
む、息子さん、40貫ですか・・・。それはすごいですね。
でも、元気な証拠か?
息子さんの好みのネタはなんなんでしょう?ちょっと気になります(笑)

天神橋筋は結構寿司屋さん多いですよね。
こんど、ちょっと行きましょうかね。
by tora (2012-05-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。