SSブログ

淡路島バイクツーリング!!(序章) [バイク]

毎年、毎回、書いている気がするけど、大型連休も終わってみれば「あっと言う間」(T-T )

5月3日からの後半戦。3日、4日とお天気もいまいち。出かける際の最優先事項が写真を撮るということだけに、天気が悪いと外出する気力もなくなるわけで、後半の前半(ややこしい)はほぼ引き篭もり。

それでも、3日は少し重い腰を無理やりに起こして、愛車の洗車。でも、途中で小雨がぱらついてきたので、ワックス塗る手前でやめて、残りは翌日に給油する傍ら、済ませました。

W650_03.JPG


そして、5月5日。先日のエントリーにも書きましたが、この連休中にやりたいことのそのひとつ。2012年ゴールデンウィークの大イベント!!バイクの遠出。準備らしい準備もなしの「淡路島一周!!ツーリング」に出かけました。

愛車Kawasaki W650も車検前とは言え、エンジンも絶好調!!(のはず・・・)

朝、5時に起床し、7時半頃に出発。

ちなみにバイクでの高速走行はバイク歴30年近くで二度目(汗)

いやいや、言い訳ですが、バイクで高速って結構ハードル高いんですよ。高速券の受け取りや精算、走行中の風圧などなど。A型の自分は事前にあれこれ考えすぎて、疲れ果ててしまうわけです。

加えて、特に普段スピードを出すことがない自分にとって、100km/hは想像を越える世界なのであります。

ここんところ高速、一般道での事故も多発しているし、とにかく安全第一で、自分のペースで走ると自身に言い聞かせました。

で、駐車場を出て、いきなり道を間違えて、中央環状線の西行に出るはずが東行に出てしまい、あわてて阪大前でUターン。

しかし、ここで危うく追突しそうになる羽目に。

ちょうどUターンするために右の追い越し車線に出るのをバックミラーと目視で確認し、(中央環状線は三車線、この時は真ん中の車線を走ってました)「よし!」と視界を前方に戻すと、な、なんと、前の車が停まってる!!

追突は避けられたものの、皆さん70km/hくらいで走る道で信号もなんもないところで車が停まっているなんて思いもしませんからね。思い込みはよくないのは重々承知ですが、これってどうなの?って感じです。

よくよく見ると数台前の車が中国豊中の入り口に入ろうとするも車線変更できずに停車していたようです。

まぁ、人のことは言えませんが、もうちょっと早めに確認するか、車線変更しとけよという気分。

その後は無事に中国池田から高速に入れましたとさ。

※ETCの普及で、高速の入り口の一般ががら空き。チケットの受け取りもゆっくり落ち着いてできました。

本編に続く。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

yuka

この連休はホント交通事故のニュースが特に多かった気がしましたから
私も車の運転は調子に乗らないように注意していました。

しかし追突しなくて良かったですね!
そしてこうしてブログも更新されているということで、旅から無事に帰ってこられたことを想像できます(笑)

私も高速道路の運転は毎回緊張しますが、toraさんは2度目の高速運転でしたか!
それはかなりお疲れになったのでは?

淡路島バイクツーリング、今後の展開が楽しみです(笑)
by yuka (2012-05-07 11:10) 

SHU_MOMO

こんにちは。淡路島ツーリングですか!楽しそう!
W650、渋くてカッコイイです。私も一時期、ZZR400に乗っていました。大阪にこれで帰ったときは、死ぬ思いでした。でも、速かった。(笑)

(ヒヤッとはあったようですが)事故もなく、無事帰られてよかったです。
写真、楽しみにしてます。
by SHU_MOMO (2012-05-07 11:31) 

tora

yukaさん、
そうそう、本当にGW中、事故のニュースが多かったですよね。
しかも、結構な大事故が。
年々反射神経が薄れてきているので、パニックブレーキに不安は隠せないのですが・・・(^^;

ええ、四輪では幾度となく経験があるのですが、バイクは二度目。
前回もびびりまくりでしたけど、今回はちょっとだけ余裕が持てたかな?
by tora (2012-05-07 12:14) 

tora

SHU_MOMOさん、
ZZRに乗ってられたんですね~。スポーツツアラーでしたよね~?
ツーリングに最適という話でしたけど、いかがでした?

ネイキッドだと、前回同様、今回も風圧に難儀しました。
カウルがついていると楽だと思いますが、やはり、違いました?

カウルのついたバイクがあればいいなぁ~と思う反面、W650は
製造中止になったので、もう、買えないと思うと手放せないので
大切に乗ろうと思っています。
by tora (2012-05-07 12:21) 

yasu

W650
なかなか渋いですねぇ
私は免許が無いので今は(笑)乗りませんが、免許取ってSR400でも
転がしたいなぁ

でも、toraさんと違ってスピード出しちゃうから危ないなぁ
by yasu (2012-05-07 12:37) 

tora

yasuさん、
そういえば、原付で転倒して、怪我されてませんでした?
あれ?あれはKenclipさんでしたっけ?

SRはシングルだから、おそらくさほどスピードが出ない(といっても出るのですが)
から大丈夫ではないでしょうか??

四輪免許あれば、毎日、通えれば一週間で取れますよ。
もちろん、筆記免除。
僕が大型(一発ではなく教習所)取ったのも、毎週、土曜日に京都まで通って
二ヶ月くらいで取れました。

でも、もう、あの緊張感は味わいたくはありませんけどね(笑)

一緒に走れたらいいなぁ~。
by tora (2012-05-07 14:05) 

ミモパワ

いや、無事で何より…
by ミモパワ (2012-05-07 19:26) 

tora

ミモさん、
おおきに・・・。
by tora (2012-05-08 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。