SSブログ

淡路島バイクツーリング!!(その壱) Fujifilm X10 [バイク]

今まで乗り換えてきたバイクの数だけは、結構な台数になります。
でも、約15年くらい前に大型を取ってからは二台きり。
取得前から乗り継いでいたKawasakiのEliminatorと今所有しているW650。
いずれも Kawasaki。
YAMAHA、HONDAのバイクも何台か乗ってきましたが(なぜかSUZUKI車は所有したことがありません)、一番、しっくりと来るのはやはりKawasaki。
どこがどうってうまく言えませんが・・・。

もちろん車種別となると他社のバイクにも興味が惹かれるものが多々あります。

たとえば、YAMAHAのV-MAXなんか一度は乗ってみたいし、お金がありあまるほどあれば、やはりハーレーに跨ってみたい。ただ、寝転がしたら最後、自分の体力では、よう起こさんと思います。となると、W650が自分に合っている最大排気量なのかもしれません。


さて、一瞬、ヒヤッとしながらも、中国池田から無事に高速道路に入れて、一路進路を西へ。渋滞の名所、宝塚東トンネル付近も、早朝のせいかさほど渋滞もしてなく気持ちよくクリア。山陽道に入るあたりからはいつものようにがらがら。

W650で一番気持ちのいい速度は時速80km。もっともストレスなく走れる速度。
一般道では(違反ですが)車の流れにも余力を残して十二分に乗れるので、まったく不安は感じないレベルなのですが、いざ、高速となると、80kmでは他の四輪にあおられ、がんがん抜かされます。案外、小心者の自分は結構それがストレス。

また、ほとんどの車は距離をあけて進路変更してくれますが、中にはマナーの悪い輩もいてます。いきなり目の前にウィンカーを出さずに入ってくるパターン。

そんなことを考えながら、途中で警察の事故処理車両に追い抜かれたのですが、さすがに100mくらい前から進路変更して、追い抜いてからの車線変更も100mくらい過ぎてから。
体験してみると、なるほど抜かれる側の安心感が違うんだなぁ~としみじみ納得した次第です。


ところで、山陽道は山の中を走っているせいか、気温が低めで徐々に体が冷えてきました。もう一枚重ね着してくればよかったと思いましたが、後の祭り。

それでも垂水ジャンクションを通過し、明石海峡大橋手前のトンネルに入ると、急に風が生暖かくなってきました。ほっと一息です。

橋にかかってからは、ゆっくりと走る前の車に合わせて、ちょっとだけ横目に瀬戸内海をながめ、お約束事のようにハイウェイオアシス淡路(淡路SA)で小休止。

さすがに連休でこの天気、駐車しているバイクもたくさん。
しかも、どれもリッターバイクみたいで、W650が中型に見えて仕方ありません。
リッターバイクもあこがれますが、夢のまた夢です。

さて、淡路SAでは、トイレに行ったり、冷えた体を癒すために日向で日光浴。
遠めに見える明石大橋はもちろん、神戸の街並みを堪能しました。

ここからは淡路出口で高速をおりて海岸線を南へと走る予定です。

明石大橋


当初、携帯するカメラを、無機物を撮るとピカイチというDP1xにするつもりでしたが、直前になって、28mmから105mmまでカバーできるX10に変更しました。DP1xで撮るW650は次の機会にとっておきます。

淡路SA


Fujifilm X10

とんびも気持ちよさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。