SSブログ

市内散策(その壱)EPSON RD-1xg & Elmar 5cm f3.5 [写真]

週末になると、どこに写真を撮りに行こうかと考える。
そして、いつもなら、どのカメラを持っていくかで悩むのだが、この週末はカメラとレンズについてはすでに決めていた。

バルナック定番のElmar5cmに、カメラは本来ならIIIaを持ち出すところだけど、そこは軟弱者でEPSON RD-1xgを選択。

行き先は家を出る直前まで悩んだけれど、前から行ってみたかった、「空堀商店街」に決めた。

Wikipediaによれば、

「大阪冬の陣後に埋め立てられた大坂城南惣構堀の遺構である空堀通の西半分、上町筋から松屋町筋に至る中央区側の東西約800mの商店街」

とある。

なかなか歴史の深そうな商店街だ。

この商店街を知ったのは、万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」を読んだから。なので、大阪在住45年間、その存在を知らなかったというお粗末な話。

なんともはやである。

さて、天気もよかったので定期を使って淀屋橋まで出て、毎度、おなじみの中之島を散策するとこからスタートした。


中之島


中之島 EPSON RD-1xg & Elmar 5cm f3.5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。