SSブログ

Leica X2 素人レビュー? [写真]

出来上がった絵を見ての第一印象は・・・「普通」(^^;

正直言って、X2を予約してから毎日のように情報を求めて、ネットを彷徨っていました。けれど、自分が求めているような情報はほとんど皆無。

実際に撮影された画像をたくさん見たかったんだけど・・・。

ヨドバシとマップカメラに作例とともに解説があがってました。
ヨドバシの方の画像は購買意欲を大いにくすぐられましたが、マップカメラの方はいまいちピンとこなかった。

で、実際に撮ってみて、(設定は絞り優先オート、画像の設定はデフォルト)ヨドバシの方で書かれていた、KodakのPortraあたりのフィルム云々というくだりがよく実感できたような気がします。

残念ながらPortraは使ったことがなく、皆さんが撮られている写真を見て、逆にあの淡い色が物足りないと感じた僕に果たしてX2は最良の選択だったのだろうか?と。

今回はすべてカメラ任せで撮影したけど、露出はもう少しアンダー気味の方がいいのかもしれません。

操作性に関して言えば、これまた「普通」
使い勝手はほどほど。
唯一、ピントの合焦した時の感じは、GR digitalやX10に比べると格段に良いように感じました。(好みの問題です)

時空の広場

JR大阪駅 時空の広場 Leica X2

これは開放ではないけれど、ボケ具合はすこぶる自然な感じがします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

SHU_MOMO

「普通」でしたか!
やはり「ライカ」という名の下、過度の期待があったのでしょうかね?(笑)

確かに写真の印象はあっさりとした絵に感じられますが、繊細ないい描写だと思いますよ。
デフォルトで撮られているとのことですが、彩度やコントラストの調整をされると、また違った印象になるのではないでしょうか。
被写体にもよりますが、私が勝手に思っているtoraさんの好きな感じの絵は、彩度やや低め&コントラスト高めの設定が最適?(単に私がその絵を見たいだけかも・笑)

それと、rawで撮って、現像も試して下さいね。(これも単に私がその絵を見たいだけかも・笑)

7月にはDP2メリルも出るようです。こちらの方もレビューお願いしたいな〜。(笑)

by SHU_MOMO (2012-06-27 12:32) 

tora

SHU_MOMOさん、
そう、第一印象は「普通」でした。
でも、なんかじっくりと複数回見ていると、たとえば、この紫陽花も結構立体感
あるんでない?ってな気持ちになってきます。

確かに「Leica」に過度な期待があったことは否めませんが、その期待も何を
期待しているのかはっきりしたものがないという・・・(笑)

完全にブランド志向の人間ですよね~。

当分、デフォルトでいろいろ撮ってみて、ちょっとずつ設定をいじろうかと思って
ます。

RAWはどうかな~?めんどくさがりだから・・・(^^

できればメリルは他の方のレビューに期待といきたいところですが(爆)
by tora (2012-06-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。