SSブログ

しかし・・・。 [日記]

この年齢になると、いろいろな事が次から次へと起こるもんだなぁ~と思うような出来事が、それはもう次から次へと。

まぁ、会社の話題なのでおおっぴらに表現することもできず、また、周囲は後輩ばかりで、愚痴を言う相手もおらず、ストレス溜まりまくっています。

大企業で単なる歯車的な仕事も嫌やだと思っていたけど、それは贅沢な悩み。
組織として未熟なところには、人間も未熟な人間しか集まらないもののようです。

まぁ、出身大学を見てみれば、おのずから同レベルの人間しか集まってきていないようで、自分もまた同じアナのむじなであることは否定しようのない事実なのですが。

自分が入社した頃の先輩方は、今の自分よりずいぶん下の年齢の方ばかりであったのに、ちゃんとこれはしてもいい、これはいけないと言っていた人が多かったような気がします。

いつ頃からでしょう。個人を尊重するという言葉で育てられた人間が主流になってきたのは。

自分もその一人だと思うのですが、周囲をみていると、どうもそれを自分の都合のいいように解釈している方も多い。

つまり、個人の尊重というより、考え方が自己中心的。
自分のためにはやるが、他人のためには何もしないという人たち。

目の前の電話が鳴っていてもとらない。ゴミが落ちていても拾わない。
来客(この場合は荷物を持ってきた運送会社の方)が来ても見て見ぬふりをする。
そう、得意先の人だけには愛想がいい。
お茶をだしてもらっても、ありがとうの一言もない上に、ほったらかし。
順番で事務所のゴミを捨てようと当番を決めても守らない。
ウォーターサーバーの水がからっけつになっていても、ほっておいて、誰かがタンクを交換したらすぐに注ぎにくるなどなど。

最低限決められたルール、人として守らなければならないモラル、そういうものが壊滅状態の感じがします。

外を見ても、コンビニの近くに数多く捨てられたゴミ。食べ残しのカップラーメン。たばこの吸殻。空き缶、ペットボトル。

駅で並ぶ横から入る中高年。足を大きく広げる輩。人通りが多い連絡通路でスマホを扱うのに夢中になっている奴。

便利な世の中になった反面、人は大切な何かを失ったような気がします。

また、そういう環境になっていくと、自分さへよければいいと、不正がはびこる原因にもなり、問題は大きくなっていってしまうことすらあります。

ここらあたりで一度粛清しないといけない時期なのかもしれませんね。

まずは上の人間が手本を見せる必要があります。
上からいい加減だと下の者はそれ以上にいい加減になってしまうものですから。

でも、うちの会社は・・・上も頼りないからな~。


淀屋橋

淀屋橋付近
Leica IIIa & Ricoh GR-Lens 21mm f3.5 with ILFORD XP2 super

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

美銀座美人

少々ご無沙汰しておりました。
何度か読ませて頂きましたが全く仰るとおりですね。
自己中心的に考える事例には枚挙にいとまがありません。
昔の日本人ってこんなんじゃなかったはずですよね。
戦後生まれの私でさえそう思うのですからこの国もここ数10年程で大きく
変わってしまったものです。
嘆いてももう仕方のない問題ですが、古い人間と周囲から笑われても
せめて最低限の礼節や美徳だけは忘れない人間であるよう努力を重ねるつもりです。
by 美銀座美人 (2012-12-19 20:04) 

yasu

いや、歩道でも道を譲るのは若い子のほうが圧倒的に多い。
自転車で後ろからベルをうるさく鳴らして『そこどけそこどけ』と言うのは旧人です。

歳取るとわがままと言うのか、こらえ性がなくのなるのか我を押し通そうとする。
自分に置き換えても反省しきりです。

年齢がいくとそれがえらいと思うところが間違いなんでしょう。
妻曰く、『若い頃のほうが今よりずっといい人だった』の言葉に今はいい人になろうと努力中です(笑
by yasu (2012-12-19 23:40) 

tora

美銀座美人さん、
いえいえ、こちらこそご無沙汰してました。
そうなんですね。若い者は上の者を批判しがち、自分もそうでしたが、
でも、大切なこともたくさん伝えられてたのかもしれません。
今になって考えてみると、自分たちがそれを伝えていっていないのかな?
なんて思ったりもします。
確かに日本の悪い面で良くなった部分もたくさんあるとは思いますが、
いい面も同じくらい失ってるのかもしれませんね。
美人さんをはじめ、お手本となる少し上の先輩とコミュニケーションがとれる
自分はまだ幸せかも。
お手本にさせていただきます!!
by tora (2012-12-20 07:08) 

tora

yasuさん、
お互い、歳とってきましたからね~。
若い世代の方にそう思われないよう、努力しましょう!!

電車の中でも、一見、どこかのお偉いさんのような方が
シートの脇にかばんをどっかと置いて、足を組み、優先座席で
メガネをあげて携帯を弄ぶ。

他人のふりみて我がふりを・・・・と思う、今日、このごろ^^
by tora (2012-12-20 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。