SSブログ

2012年を振り返って(電子書籍リーダー編) [日記]

そろそろ、一年の反省モードに入る時期になってきたような気がします。

まぁ、反省といっても特にこれというものはなく、一年を振り返ってどうだった?という話になるわけですが。

仕事面のことはさておいて、やはり、趣味、物欲面、投資関係などなどで、ああ、今年も一年間、欲まみれな生活をしていたなぁ~、なんて思うわけであります。

さて、以前は多趣味で通していた私ですが、昨今は、ある程度絞られてきた気がします。

写真・カメラ、合気道、バイク。

これが、今、現在の三本柱でしょう。

読書、音楽鑑賞等も履歴書、プロフィールとかを書く際にいつも記載していましたが、これはもう趣味と言うより生活の一部化しちゃって、あらためて趣味とは言えなくなっているように思います。

まぁ、電子書籍元年とは言いませんが、いろいろな媒体に手を出しちゃっています。SHARPのGalapagosに始まり、SonyのReader、iPhone・iPad系、などなど。そして、まもなくamazon「Kindle」がやってきます(汗)

いいわけをすると端末はそれぞれ一長一短ありますから。
ガラパゴスは相対的にいいのですが、電池の持ちが悪すぎ。Readerはあの電子ペーパーのとろさが少々いらっときます。おそらくKindleも似たようなものだとは思うのですが、物は試し。

ただ、以前はその端末でしか読めないという感じでしたが、今はiOS系のアプリも用意されて、結局、読書系端末はiPhoneが一番という結果となっています。
まもなくSonyのReaderのアプリも出るという噂もありますしね。

どこのストアで買っても、ひとつの端末で読めるようになるのが、これが理想。
紙媒体のようにどのお店で買っても読める。
ただ、現時点では、ストアによってはダウンロード制限なるものがあるところもありますので、注意が必要かもしれません。

そうは言っても、どんどんと便利になっているには違いありません。というわけで、我が家のあふれんばかりの文庫本もそろそろ整理せねばと思う次第であります。

ただ、大好きな本だけは紙媒体で置いておきたいというのが旧人類たるところです。


日本銀行大阪支店

淀屋橋付近
Leica IIIa & Ricoh GR-Lens 21mm f3.5 with ILFORD XP2 super

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ろばーと

食い散らかしてますね~。ついでにNexasも行っちゃって下さい(笑)
うちにも中華Padが2台にiPad,iPhone等がありますが、
電子書籍は勢力争いが決着するまで様子見です。
どこかで全てのフォーマットが使えるE Ink端末出してくれませんかね?
by ろばーと (2012-12-21 10:20) 

photosuke

GR-Lensの写り、いいですね!理想的な周辺減光です^^
Kindleを注文されたんですか。私もKindleはちょっと検討していまして、
どんな使い勝手か是非レポートして下さい~^^;
お借りしたカメラ、明日、明後日位で撮ってみます!
by photosuke (2012-12-21 10:22) 

tora

ろばーとさん、
食い散らかして、どれも中途半端に残ってたりして(笑)
ある端末を買うと、少し不満な点がでてきて、違うのを試すと、
あそこはいいんだけど、ここは駄目って感じで。

確かに全てのフォーマットが使える端末が出てくるといいですね。
Galapagosは身内が勤めてる会社に寄付の気持ちで購入しました(笑)
by tora (2012-12-21 12:20) 

tora

photosukeさん、
Kindleは明日到着の予定です。
全部揃った段階で機種比較でもしましょうかね~、柄じゃないけど(汗)

GRはやはりGRですね。
中心部分の解像度がもうたまらん!!って感じです。
涙ものです。

D3、目測慣れるまではちょっとはずし気味になるかもしれませんが、
ガシガシ使ってくださいな。
72枚いけますから、デジカメ並みでいけると思いますよ~~~!!!

by tora (2012-12-21 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。