SSブログ

土曜日は梅田へ。 [日記]

この連休は土曜日に散髪に行って、その足で梅田の阪神のハマノ眼科でコンタクトレンズを交換。

梅田も、阪急ですが、あの辺りずいぶんと綺麗になってました。
阪神、東梅田、西梅田方面へ行くのに、遠回りしなくてすんだのが嬉しい。

しかし、案内板を見ながらじゃないと、どこへ向かっているのかがわからなくなってしまいそうでした。

阪神百貨店の8階で白川義員氏の写真展が開催されているというチラシをみかけたので、ついでに見ていくことに。

白川義員写真展『永遠の日本』
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/shirakawa1212/index.html/

入り口で入場料500円を払おうとしたら、ペルソナ系のカードがあれば無料とのこと。

なんか、得した気分です。

(後で知ったのですが、入場料は別の場所にちゃんと受付がありました。いきなりモギリのお姉さんに500円払おうとした自分が情けない。でも、彼女はさすがにプロ、こちらの行為を馬鹿にすることなく、上記応対をされましたから)

さて、写真展ですが、確かに綺麗、そして、きっとその撮影場所で粘られているんだなぁ~というのは感じましたが、自分の好きな写真かと言うと・・・「?」

いわゆる彩度の強い写真ばかりで、少々、見るのに疲れてしまいました。
もっと、自然な色(なのかもしれませんが・・・)で見たかったかも。

もちろん、「おおお!」と声をあげそうになる写真もありましたよ。

しかし、なんですな。見ている方は皆さん初老の方ばかり。おそらく自分が一番若かったのではないですかね。

翌、日曜日は散髪したせいか、頭から冷えて、外にでかける気にならず、ほんと、家でぼ~~~っとして、まぁ、正月休みの時差ボケとりに努めたのであります。


今週からは稽古も始まりますし、徐々にエンジンの回転数をあげていきますか。


青蓮院

青蓮院 Leica X2

性懲りもなくいつもの青蓮院。

そうそう、梅田に出たついでにヨド梅に寄り、興味のあったFujiのX-E1、X-pro1、XF-1、そしてCanonのEOS6Dを触ってきました。

X-E1のファインダーにちょっと違和感を感じましたが、X2のビューファインダーも似たようなもんなことに気づいて、まぁ、違和感とれました。
X-pro1はいい感じでしたね。でも、RD-1とかぶる。
期待していたフルサイズ機EOS6Dは置いてあった本体にでっかいタムロンのレンズがついていて、軽さを体験できなかったのが残念。
普段、コンパクトやレンジファインダー系しか使ってないので、久しぶりの一眼は重さだけが残りました。

そんな中、う~ん、やっぱりいいと思ったのがXF-1です。
デザイン、大きさ、使い勝手、と満足いくものでした。普段使い、GRDの換わりに・・・などと考えてしまいましたね。

ただ・・・問題は・・・X10と大きくかぶるんですよね~~~(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。