SSブログ

SIGMA DP2 Merrillが来たのですが・・・ [写真]

鋭い皆さんのご指摘にたじたじになりながらも(笑)
土曜日のお昼過ぎに我が家にDP2 Merrillがやってきました。

正直、DP1か、DP2か、DP3か悩みました。
でも、それなりにボケも楽しめて、スナップも気軽にできるDP2の焦点距離を選ぶことにしました。

箱を開封して、早速、せっせとバッテリーを充電。
本来ならすぐにでも撮りに行きたかったのですが、生憎、この週末は予定があったので、実際の撮影は今週末に期待というところ。

そして、噂の?Sigma Photo Pro 5.5もダウンロードしましたが、な、なんとうちのどのPCでもこのソフトのシステム要件に遠く及ばないことが判明。

う~~~ん、こんなの始めから気をつけていれば気づくことなのに・・・。

まさに「Oh!my God!!」

プロフェッサーはおそらく大丈夫だと思うのですが(と言っても良くわからん)、肝心のメモリーが最低2GB、推奨4GB。

ちなみにうちの家にあるメインPCは512B

ほんまに「ぐぁっ!!」って感じです(涙)

まぁ、サブのノートが1GB積んでいるので、そちらで一度試してみたいと思っていますが、カメラに目が眩んだ、典型的なお馬鹿さんです。

そんな自分をよそに、世の中では続々とMerrill系で撮影、SPP5.5で現像されたモノクロの写真が出てきています。

う~~ん、早く試したいぞ!!

でも、PCの新調が必要になったらどうしましょ・・・^^ヾ

東寺


東寺 Fujifilm X-E1 & Summaron 3.5cm f3.5 PRO Neg.Std
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

yuka

あちゃ~っ!PCを新調するとなると、またえらい出費ですよね!?
メモリーの増設とかで対応できるのでしょうか?
PCのそ~ゆ~話はさっぱり分からないのですが・・・。

ところでMerrillはMerrillでも、DP2でしたか(笑)
やっぱり中望遠のDP3はtoraさんの撮影スタイルと違いますよね。

DP2 Merrillの写真、楽しみに、待ってます♪
by yuka (2013-02-26 08:37) 

tora

yukaさん、
ほんま、あちゃ~~~って感じです。
でも、ちゃんと見ていればHPにシステム要件は記載してあるわけで・・・。
やってもうたって感じですね(笑)
DP3の換算75mmは、XE-1、RD-1xgで50mmを使用すればいいかな?
っと思ったんです。
そして、撮っていて、ちょっとその狭さをうまく使いこなせない自分がいて。
で、万能?なDP2にはしりました!!
by tora (2013-02-26 09:45) 

ろばーと

ついにやって来ましたか。
しかし512と言うのは驚異的に少ないですね。
メモリー増設するのが一番安上がりで簡単ですよ。
私は6年間増設を繰り返し使い続けてて来たPCを
昨年末に入れ替えたら、その速度に驚愕しました。
その時に抜き取ったメモリーが何枚かあるので、
使えるようでしたら、お送りしますよ。
by ろばーと (2013-02-26 10:37) 

tora

ろばーとさん、
なんせXPが出始めた時に購入したものですから・・・。
DELLなんですが、メモリー増設できますかね~~??
あれもサイズとか形状とかあるんですよね。

なんせ、メカには極めて弱い・・・しかも不器用なもんで。
by tora (2013-02-26 10:56) 

ろばーと

PCのスペックと、分かればメモリーの仕様か外観写真をメールで下さい。
使えるといいんですけどね。
by ろばーと (2013-02-26 11:50) 

tora

ろばーとさん、実は難儀なのが、PCを動かそうとする前に、部屋の整理をせんとあかん状態で・・・。

え?想像できない?そうでしょう、そうでしょう、もう、何年もPCの前に座って作業してません。

荷物山積み状態なのです(^^;

まずはそこから?
by tora (2013-02-27 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。