SSブログ

今年の桜は・・・。 [京都めぐり]

昨日の大阪、昼過ぎから雨が降り出して、ちょうど通勤の帰宅時間に雨風のピーク。

早々に退社したものの、あまりの激しい雨にビルの軒下で雨宿りを余儀なくされました。

関西では何年ぶりかで春一番が吹いたそう。

先日のエントリーで春一番の話題を書いたように思いますが、そうですか、ここ数年はそれらしい気象現象は起きてなかったんですね。

でも、これで春に一歩近づいた気がしますね。

さて、この時期になると気になるのが桜の開花というか見ごろはいつなのか?ということです。

すでに日本の各地から開花宣言が聞こえてきていますが、今年は少し早いみたいですね。

平日に仕事があるサラリーマンカメラマンにとって、その時期が休日にあたってほしいと切に願う次第です。しかも、天気もよくなってほしい。

昨年は、この時期に三回、京都に通いました。
桜の見ごろが約2週間だとすると4日の休日の3/4を費やしたという。

今年も気合入れていきますよ!!

鴨川

鴨川 Ricoh GR1s with Kodak E100vs
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

美銀座美人

今日の東京地方は異常な暖かさでした。
暖かさというよりも20℃を軽々と超える暑さと言ったほうが適切かもしれません。
そのせいか、蕾の桜が一気に開き始めました。
京都の桜も雅できっといいでしょうね。
待ちに待った春の到来ですね。
by 美銀座美人 (2013-03-19 20:59) 

tora

美銀座美人さん、
ここのところ寒暖の差があまりに激しくて、体調とか崩されていませんでしょうか?
我が家の室温はすでに25℃を超えている時があります(笑)
でも、今日は少し寒いです。

関東はあちらこちらで桜の開花しているようですが、こちらは表立って噂を耳に
していませんが、なんせ、あっという間に咲いて、あっという間に散るものですから
毎日、戦々恐々としています(笑)

季節の変わり目が自分は一番好きですね。
by tora (2013-03-21 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。